新生活に役立つIoT製品をグラドル・山地まりが紹介!

日常生活に使うモノはすべてネットに繋げ! 新生活をスタートさせる前にゲットしたいIoT製品をドドッと紹介! 

前編記事に続き、案内してくれるのは最新ガジェットに目がないグラドル・山地まりだ!

* * *

「IoT」ってなんだ!?「モノのインターネット(化)」の略称。あらゆるモノがネットに接続されること。センサーなどでモノから情報を取得し、クラウドにデータを収集。蓄積したデータを分析し、その結果にモノの反応が変化したり、情報をPCやスマホで閲覧したりできる。今、家電はもちろん、歯ブラシや電球など日常のアイテムにも次々と新しい「IoT」グッズが生まれているのだ!

★トレーニングにも使える万能メガネ!JINS MEMEジェイアイエヌ/3万9000円眼球の動きを検知する3つのセンサーで、仕事に集中している時間やドライブ中の眠気を可視化。ここぞというタイミングでアプリが休憩を促す。また、体軸の状態を解析し、体幹トレーニング成果を点数化。目的・難易度別に本人に適したトレーニングができる。

メガネを通して体軸をリアルタイムで検知&解析。アプリのアドバイスで正しいフォームの体幹トレーニングができる。

アプリに表示されたグラフを見れば「今の集中度」「その日の集中した時間」「どんなシーンで集中しているか(していないか)」がわかる。

★歯磨きが楽しくなるね♪

G・U・M PLAYサンスター/5000円市販の「G・U・M」ブランドの歯ブラシに装着して歯を磨くと、その動きを数値化してアプリに記録。歯科衛生士の歯磨きデータを基にした“正しい歯磨き”をアテンド。アプリには歯磨き中だけニュースを読み上げる「MOUTHNEWS」などの機能も。

キャップ部分が本体。歯ブラシはドラッグストアなどで販売している。

歯磨き中の3分間にニュースやごみ収集日、天気予報などさまざまな情報を伝えてくれる。磨くエリアも順番にガイド。

歯磨きが楽しくなる!

★乾電池の出力をスマホで調整!

MaBeeeノバルス/4980円乾電池で動くモノを“IoT製品”に変えてしまう乾電池ケース。スマホを振ったり、傾けたり、声の大きさに反応して電池の出力をコントロール。それにより、例えばスマホで電球の明るさを調節するといったことが可能に。

★スマホで遠隔操作できるファンヒーター◎Dyson Pure Hot+Cool Linkダイソン/7万2800円空気を清浄しながら、温風・涼風のどちらでも運転できる一台三役の空気清浄機付きファンヒーター。専用アプリを入れたスマホでは外出先から室内の空気の状態をモニターしたり、使用状況の履歴を確認したりできる。

※価格はすべて税抜きです。

(取材・文/鴨居理子 撮影/下城英悟 スタイリング/鮎川恵子)

●山地まり(やまち・まり)1994年生まれ、東京都出身。身長158cm。auビデオパス、テレ朝動画にて配信中のドラマ『警部補 矢部謙三~人工頭脳vs人工頭毛』。映画「エミアビのはじまりとはじまり」DVD発売中! 公式Twitter【@yamachimari】