週プレNEWS TOP 連載コラム 神保町☆女子大生Cafe 国会で討論すべき重要議題は他にある? 森友学園問題で「昭恵夫人に早期決着を望む」彼女たちの声とは…

連載コラム

国会で討論すべき重要議題は他にある? 森友学園問題で「昭恵夫人に早期決着を望む」彼女たちの声とは…

[2017年04月04日]

政府に不信感が募るという沙織里ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第36回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

連日、報道されている学校法人「森友学園」の創設をめぐる様々な問題。TVや雑誌でこのニュースを見ない日はありませんが、参議院予算委員会では安倍総理がヤジに対して応戦するなどヒートアップ! 総理が特に熱くなったのは、昭恵夫人の関与疑惑でした。

昭恵夫人は当時、学園の理事長だった籠池泰典氏に100万円の寄付金を渡したり、講演料を受け取ったりしたと報じられていますが、これを否定。民進党から証人喚問を要求されましたが「必要がない」と拒否しています。

巷(ちまた)では「アッキード事件」なんて言われ方までされている、この問題…。そこで今回のテーマは、ズバリ「安倍昭恵首相夫人に対する率直なイメージは?」。国を挙げての騒動に対して、JDはどのような感想を抱いているのでしょうか? 当然、彼女たちの関心も高いようですが…。

「森友問題については、真相はわかりませんが、一方の当事者である籠池氏が国会で話して、昭恵夫人の主張と食い違っている以上、同じ場で話をしたほうがいいのではないでしょうか。安倍首相や政府与党がかばっているように感じられて、不信感が否めません」(沙織里ちゃん・実践女子大学2年・19歳)

「一連の流れを見ていると、昭恵夫人にはあまりいい印象はありません。ただ、自身は表に出て話をしたいのかもしれないですが、周囲が止めていると思います。たぶん、これ以上問題が大きくなるのを避けたいんじゃないかな。

あと、週刊誌やTVとかは、話が盛り上がれば盛り上がるほど売り上げや視聴率につながるって思ってそうですよね。でも、国会で議論すべき重要なことはたくさんあるのだから、そろそろこの話題もなくなってくれればな、と思います」(小百合ちゃん・大妻女子大学3年・21歳)

「昭恵夫人にどれほど権力があるのかによって状況は変わってくるんじゃないかな。ただ、籠池氏が金銭を受け取ったと発言している以上、昭恵夫人にも疑いの目がかけられるのは仕方ないこと。

それに、もし金銭の受け渡しがないのであれば、正々堂々と表に立って否定すればいいだけ。それができない昭恵夫人は何かしら悪いことに関わっているんだろうなと勘ぐってしまいます」(玲奈ちゃん・明治大学2年・20歳)

「証人喚問で意見を言っている籠池氏に比べると、やはり昭恵夫人の信用度は落ちてしまいます。正直、不信感を覚えます。だから、しっかり証人喚問に出てきて、自分の意見を言うべきだと思います」(花音ちゃん・明治大学2年・19歳)

「籠池氏を支援したのであれば、逃げることなく真実を明らかにするべき。確かに、森友学園の設立の仕方には問題があるように思います。ただ、学校の教育方針に対して昭恵夫人が賛同したのであれば、仮に問題があったとしても正直に胸を張って公の場で証明してほしいです」(すみれちゃん・早稲田大学2年・19歳)


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2