政府に不信感が募るという沙織里ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第36回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

連日、報道されている学校法人「森友学園」の創設をめぐる様々な問題。TVや雑誌でこのニュースを見ない日はありませんが、参議院予算委員会では安倍総理がヤジに対して応戦するなどヒートアップ! 総理が特に熱くなったのは、昭恵夫人の関与疑惑でした。

昭恵夫人は当時、学園の理事長だった籠池泰典氏に100万円の寄付金を渡したり、講演料を受け取ったりしたと報じられていますが、これを否定。民進党から証人喚問を要求されましたが「必要がない」と拒否しています。

巷(ちまた)では「アッキード事件」なんて言われ方までされている、この問題…。そこで今回のテーマは、ズバリ「安倍昭恵首相夫人に対する率直なイメージは?」。国を挙げての騒動に対して、JDはどのような感想を抱いているのでしょうか? 当然、彼女たちの関心も高いようですが…。

「森友問題については、真相はわかりませんが、一方の当事者である籠池氏が国会で話して、昭恵夫人の主張と食い違っている以上、同じ場で話をしたほうがいいのではないでしょうか。安倍首相や政府与党がかばっているように感じられて、不信感が否めません」(沙織里ちゃん・実践女子大学2年・19歳)

「一連の流れを見ていると、昭恵夫人にはあまりいい印象はありません。ただ、自身は表に出て話をしたいのかもしれないですが、周囲が止めていると思います。たぶん、これ以上問題が大きくなるのを避けたいんじゃないかな。

あと、週刊誌やTVとかは、話が盛り上がれば盛り上がるほど売り上げや視聴率につながるって思ってそうですよね。でも、国会で議論すべき重要なことはたくさんあるのだから、そろそろこの話題もなくなってくれればな、と思います」(小百合ちゃん・大妻女子大学3年・21歳)

「昭恵夫人にどれほど権力があるのかによって状況は変わってくるんじゃないかな。ただ、籠池氏が金銭を受け取ったと発言している以上、昭恵夫人にも疑いの目がかけられるのは仕方ないこと。

それに、もし金銭の受け渡しがないのであれば、正々堂々と表に立って否定すればいいだけ。それができない昭恵夫人は何かしら悪いことに関わっているんだろうなと勘ぐってしまいます」(玲奈ちゃん・明治大学2年・20歳)

「証人喚問で意見を言っている籠池氏に比べると、やはり昭恵夫人の信用度は落ちてしまいます。正直、不信感を覚えます。だから、しっかり証人喚問に出てきて、自分の意見を言うべきだと思います」(花音ちゃん・明治大学2年・19歳)

「籠池氏を支援したのであれば、逃げることなく真実を明らかにするべき。確かに、森友学園の設立の仕方には問題があるように思います。ただ、学校の教育方針に対して昭恵夫人が賛同したのであれば、仮に問題があったとしても正直に胸を張って公の場で証明してほしいです」(すみれちゃん・早稲田大学2年・19歳)

森友問題ばかりの国会にもJDたちは疑問視

「昭恵夫人が証人喚問に出れば、すぐ解決されたかもしれない問題にもかかわらず、それを拒否したせいで問題が長期化していることが一番の問題なんじゃないかな。

個人的には、籠池氏との金銭の受け渡しがあろうがなかろうがどっちでもいい。でも、それを隠していることは、世間的にはとてもまずいと思います。今からでも遅くないので、公の場に立ってしっかりと真実を語ってほしい」(飛鳥ちゃん・上智大学3年・21歳)

「私は昭恵夫人に特にマイナスなイメージはありません。安倍総理も昭恵夫人も、森友学園の教育姿勢を通じて、将来を見据えた日本国家のあり方を改正し、国家のあるべき姿を確保しようとしたのではないでしょうか。だから決して恥じることでもなく、胸を張り、支援したであろう事実を述べてほしい。隠すことなく真実を言ってもらいたいです」(みなみちゃん・早稲田大学2年・19歳)

「昭恵夫人はうまく政府から匿(かくま)われているなぁというイメージです。ただ、より不信感を抱くのは籠池氏のほう。大阪府知事の松井一郎氏の名前を何回も挙げたり、昭恵夫人がすべて悪く、自分は関係ないともとれる発言をしたりしていますよね。

一方で、国会中継を見ていると自分に不利な質問をされるとすぐに隣の関係者に助けを求めていました。自分にも必ずといっていいほど非があるにも関わらず、そのような言動をとるのには呆れ果てます。このような問題は長期化させることなく、すぐに解決させてほしいなと思います」(瑠花ちゃん・中央大学3年・22歳)

「昭恵夫人にはさっさと証人喚問に出てきて、きちんとした形で話をしてほしいです。なぜなら、森友問題のために時間を費やすようなことはやめて、本来の姿である私たち国民のためのことを話し合う場として国会を開いてほしい思うから。森友問題より、この問題で持ちきりの国会のほうが問題だと思う」(舞ちゃん・慶應義塾大学3年・22歳)

「毎日のようにTVや新聞で取り上げているのを目にします。真実はわかりませんが、否があるとしたら安倍首相というより昭恵夫人が原因なのではと感じます。ただ、仮に関わっているからといって、そこまで国会で話題に挙げることなのかは理解ができません」(実希ちゃん・慶應義塾大学2年・19歳)

問題発覚後、この件に関して公の場で発言しない昭恵夫人に対し、「白黒はっきりさせてほしい」と思っているJDが多いようです。ただし、「連日、国会で話題に挙げるほどのことなの…?」と疑問の声も。

昭恵夫人には証人喚問に出席するなり会見を開くなりして、早期解決に務めてほしい。そして、国会では日本が抱える様々な課題や重要な法案について建設的な議論を進めてほしいとJDは願っています!

(取材協力/株式会社KIRINZ)