1991年6月29日生まれ、山形県出身。明治大学政治経済学部卒業。2015年にテレビ朝日入社。不倫相手と報じられた先輩の加藤泰平アナも番組を事実上降板しており、現在はスポーツ局と兼務になっている

文春砲を見事にくらい、担当番組『グッド!モーニング』で共演する加藤泰平アナとの不倫愛が昨年12月に発覚したテレビ朝日の田中萌アナ。それ以降、新規の番組出演を自粛していたが、この4月からいよいよ正式に復帰。

「深夜の新番組『バクモン学園』でMCを務め、先月放送された同番組の特番から久々にTV出演を果たし、健在ぶりをアピールしました。ただ、早朝番組『グッド!モーニング』は4月以降も復帰予定がなく、事実上の降板となりました」(同局関係者)

テレビ朝日は不倫スキャンダルを起こした女子アナに対し、厳しく対処するのが慣例になっている。

「過去に不倫が報じられた吉元潤子アナ、徳永有美アナ(ともに退社)は1年近く番組出演することができませんでした」(前出・関係者)

そう考えると、田中アナにはかなり寛容的だと言わざるをえないだろう。

「局内でも賛否はあったみたいですよ。あれだけ自局のワイドショーで不倫騒動を報じたベッキーは、完全復帰まで1年くらいかかりましたから。ただ、田中アナはまだ4月で入社3年目。早めに復帰させて、TV出演させながらみそぎを済ませる方向に決まったようです」

とはいえ、彼女の前途は決して明るくない。

「視聴者から反感を買うのは間違いなく、大きな番組に起用されることはないはず」(同局の中堅局員)

いばらの道が待ってそうだ。