週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 加山雄三×スチャダラパー・Bose対談「俺がラップやるとお経になっちゃうんだよ(笑)」

ニュース

加山雄三×スチャダラパー・Bose対談「俺がラップやるとお経になっちゃうんだよ(笑)」

[2017年04月11日]

リミックスアルバム『加山雄三の新世界』をリリースする加山雄三(左)とアルバムに参加したBose(右)

4月に80歳を迎えるスーパーレジェンド加山雄三。それを記念して、加山の持つ人気楽曲のオリジナルデータが解禁された。それがこのリミックスアルバム『加山雄三の新世界』だ。

ECD、ライムスターらベテラン勢に加え、加山の代表曲『お嫁においで』のリミックス版PVがYouTubeで再生回数200万回を突破したPUNPEEに、水曜日のカンパネラ、ももいろクローバーZといった世代を超越したメンバーが、加山雄三のヒットナンバーを大胆不敵にリミックス。

このアルバム発売を記念し、加山雄三ご本人、アルバムにも参加しているスチャダラパーのBoseによるスペシャル対談スタート!

* * *

■何をやったら、どこまでやったら加山さんに失礼になるのかわからなくて

―加山さんが60歳のときに発売されたトリュビュートアルバム『60 CANDLES』(1997年)は、さだまさしさんを筆頭に往年の加山さんファン世代の方々が参加されてましたが、今回はさらに下の世代が増えて、Boseさんですら年長組というメンバーですね。

Bose それこそ水曜日のカンパネラとかは加山さんの孫ぐらいになってくるんで、(加山さんの楽曲の)とらえ方がより大胆で。コムアイと加山さんが一緒に歌ってる感じも今っぽくていいですよね。若いPUNPEEのもそうですけど、それぞれの個性が出ている。

加山 若い人がやるってことで、年代を超えたひとつの融合が生まれるっていうのはうれしいよね。そもそもは、スチャダラパーがキングオールスターズ(※加山さんがMONGOL800のキヨサクらと結成したロックバンド)で(リミックスを)やってくれたのがきっかけなんだよ。

Bose 当時は、それこそ誰も加山さんのリミックスなんてやってない状態だったんで、僕らも何をやったら、どこまでやったら加山さんに失礼になるのか、さじ加減がわからなくて。

加山 そんなの気にしないよ。


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.32 Aug 7th 2017
    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.32