男性には積極的に来てほしいという優花ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第37回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

4月に入り、だいぶ暖かくなってきました。桜の名所では、お花見を楽しむ人たちもたくさん見かけますが、春といえば、出会いの季節。環境が変わり、初対面の人と会う機会が増える人も多いのでは。もしかしたら、寒い冬にシングルで過ごしていた人にも突然、恋が訪れるかも?

そんな出会いを無駄にしたいためにも、大切にしたいのは「初対面の印象」。人は出会って10秒程度で相手の印象を決めると言われています。初めて会った時の印象は、その後の関係を大きく左右します。

そこで今回のテーマは「第一印象がいいと思う男性の特徴は?」。女子に好印象を抱いてもらうには、何かコツが必要なのでしょうか? 持ち物? 服装? それとも…?

それでは早速、JDたちのリアルな意見をピックアップして紹介します!

「私は初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるので、積極的に話しかけてくれる男子はいいなって思う! 女のコは基本的にグイグイ話しかけるのってどうしても苦手だから、向こうから来てくれると距離がグッと縮まります」(優花ちゃん・法政大学2年・19歳)

「初対面の時に表情が硬いと『怖い人なのかな? 暗い人なのかな?』と不安になる。喋るのが苦手な人だったり人見知りだったりしたとしても、なるべく笑顔でいてほしい! あとは、髪をワックスでがちがちに固めている人は無理(笑)。ナルシストで面倒くさそうな人だと思ってしまいます…」(玲奈ちゃん・中央大学2年・20歳)

「ちゃんと挨拶ができる人! 初めて会った時の印象はすごく大事。目を見て笑顔で挨拶してくれたら『たぶん、いい人なんだろうな』って思います。逆に一切挨拶がなかったり、適当だったりすると、やっぱり印象はよくないです」(咲ちゃん・神奈川大学3年・22歳)

「年齢が近かったとしても敬語で礼儀正しく挨拶されると印象がいいです! 反対に最初にチャラチャラした部分をみると萎えてしまう…。もちろん、仲良くなったらフランクに話さないほうが違和感はあります。ただ、初めて会った時にもタメ口で話されるとびっくりしちゃう。礼儀が悪い人はやっぱり印象も悪くなります」(小春ちゃん・大正大学2年・19歳)

質問攻めは要注意!

「明るく爽やかな笑顔で話しかけれくれたら、『この人ともっと話したい!』って思える。あとは、服装がだらしなくなくて、ある程度はファッションや髪型も意識してる人がいい。でも、こだわりが強すぎる人は面倒くさそうだからイヤかも。似合っていれば、ブランドはプチプラ(プチプライス)でOK!」(美奈ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「第一印象がいいと思うのは笑顔で話しかけてくれる人です! 真顔で話しかけられるよりは、絶対に印象はいい。第一印象が悪いと、そのあと話しかけにくくなってしまうから、人見知りをせずニコニコ話しかけてほしい」(麻美ちゃん・大妻女子大学3年・21歳)

「ちゃんと自己紹介をしてくれる人がいいです! 笑顔で挨拶してくれる人は素敵だなと思う。あとは、清潔感がある人や聞き上手な人も好印象。不潔だったり、自分の話ばかりする人は全く興味を持てないし、また会いたいとも思わない」(晴香ちゃん・大妻女子大学2年・19歳)

「誰が見ても清潔感があると感じられるような人に惹(ひ)かれます。いくら優しくても、清潔感がなかったら好印象を与えることは難しいと思う」(優佳ちゃん・明治大学・2年)

「馴れ馴れしく話しかけてきたり、質問攻めされると少し引いてしまう…。私は人見知りなので、なるべく少しずつ距離を縮めたいです。好感を持てるのは清潔感のある人。髪型や服装などがきちんとしていると、その人自身がちゃんとしている人なのかなと思えます!」(明日香ちゃん・法政大学2年・20歳)

「贅沢言ってもいいですか(笑)? 私は身だしなみが整っていて、穏やかな雰囲気で言葉遣いが丁寧で、何よりも笑顔できちんと挨拶してくれる人に好感を持ちます。もう少し欲を言うと、小さくても何かしら共通点があるのも大事かも。話すきっかけになる!」(美咲ちゃん・中央大学3年・21歳)

JDが初対面で好感を抱くのは「挨拶ができる人」「笑顔で話す人」「清潔感のある人」ーー至極、まっとうな結果でしょうかね? そして、話す内容やファッションを意識することも大切ですが、大げさなモテたいオーラは逆に敬遠されてしまうようです!

どれも今すぐにできることばかりなので、初対面の女性に会う時は意識してみてはいかがでしょうか。

(取材協力/株式会社KIRINZ)