週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 大反響の“うつ”体験者リポート漫画『うつヌケ』作者が語る「これだけ売れる状況も喜ばしいとは言えないなと…」

ニュース

大反響の“うつ”体験者リポート漫画『うつヌケ』作者が語る「これだけ売れる状況も喜ばしいとは言えないなと…」

[2017年04月15日]

15万部超の大ヒットとなった『うつヌケ』。大槻ケンヂに内田樹、AV監督・代々木忠の名前まで…

手塚治虫や本宮ひろ志といった巨匠たちの絵柄を真似して下ネタ漫画を描く、パロディ漫画家・田中圭一。

そんな彼が“うつ”経験者の体験をリポートした漫画『うつヌケ―うつトンネルを抜けた人たち―』(KADOKAWA刊)が話題を呼んでいる。今年1月の発売から約3ヵ月で15万部突破、現在もその売り上げを伸ばし続けているのだ。

本書では、10年以上うつに苦しみ、「50歳で自殺」を考えたという自身の経験をはじめ、ロックミュージシャンの大槻ケンヂ氏、AV監督の代々木忠氏、フランス哲学研究者の内田樹氏など著名人を含めた17人の“うつヌケ”体験がリポートされている。

うつを乗り越え、本書を手がけるに至った経緯や、この病気に対する今の思いを田中氏に聞いた。

* * *

―『うつヌケ』の反響がすごいみたいですね。

田中 これほどまでとは全く予想していませんでした。これまでの私の単行本は「2万部いくといいな」ぐらいだったので。

―ドラマ化、映画化までされた“ツレうつ”こと『ツレがうつになりまして。』など“うつ”を題材にした漫画はありましたが。この題材に着手されたのは、やはり「自分だから描けるものがある」という思いが?

田中 そうですね。私は漫画家なので、うつに苦しんでいる最中においても「これは脱出できたら絶対本を描いてやるぞ」という、創作者としての目論見はあったんです。ただ、最初に描こうとした時、一番の懸念点としてあったのが「うつのど真ん中の人に向けた本を、うつの人は手に取らないのではないか」ということでした。“ツレうつ”は、うつになった人を支えるパートナーや周囲の人のために「どうやって接していけばいいんだろう」という内容が描かれた本だからこそヒットしたと思うので。

―うつの渦中にいたら、本を読むどころか、むしろ直面するのを避けたいかも…と?

田中 そういう懸念はありつつも、やはり創作者、漫画家として「この体験を漫画にしない手はないよな」という思いは強かったんです。それで担当者さんと一緒に本を作ろうということになりました。

―この『うつヌケ』というタイトルも、見た瞬間に「ん?」と興味を惹かれます。

田中 こういう4文字タイトは講談社さんの漫画に多いんです。『ラブひな』とか『グラゼニ』とか。4文字で「何それ?」って思わせる、ひとつの方法論があるんですよね。それを以前から自分の漫画でも一度は使いたいなと思っていて、今回は「うつからヌケた」ってことで『うつヌケ』に。通りもいいし、わかりやすくていいなと。

―確かに! では、そういう戦略的な部分もあったんですね。そして、大槻ケンヂさんに内田樹さん、あのヨヨチュウ監督(AV監督・代々木忠さん)といった著名人の名前がリポートしたうつ経験者として載っているのも目を引きます。

田中 1冊の本にするのに自分の体験だけではあまりに情報が足りないということで、いろいろな方に取材して、それをまとめた本にしようと。第4話で出てくるゲームクリエイターの方も私の知り合いなんですが、うつで倒れて仕事を辞めた後、死に場所を求めてバイクで温泉地を回っているうちに、だんだんどうでもよくなってうつが治った、という。

その話を元々聞いていたので「こういう人は他にもいるかもしれない。いろいろなコネクションを使って取材してみよう」というところからリポート漫画の形になっていったんです。

大槻さんは吉田豪さんの『サブカル・スーパースター鬱伝』というインタビュー本にも出られていて「大槻さんもうつから抜けたんだな」と知っていましたし、ヨヨチュウさんもインタビューでそうした経験をお持ちだとわかって。元々、私が大ファンだったので「これを口実にぜひ会いたい」というのもありましたけど(笑)。

田中圭一0210


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017