ご飯の上に食材をのっけて食べる「オン・ザ・ライス(OTR)」に ハマっています!

『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。

報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。

今回は、最近の彼女がハマっているという、こだわりの“食”について語ってくれた。

* * *

近頃、私の中でアツいもの……。それは「オン・ザ・ライス」です。略して、OTR。今、“ご飯の上にのせて食べるとおいしい食材”を探すことにハマっているんです。

私がOTRに目覚めたきっかけは、東芝のちょっといいIH炊飯器を買ったことでした。それまでは、気が向いたときだけ土鍋で1合炊きをしたり、「サトウのごはん」を食べたりしていたくらいで、家で白米を食べるという習慣がなかったんです(一時期、「モデルっぽいことをしようかな♪」と思って酵素玄米を食べていたこともあるんですが、私の口には合わず、一瞬でブームが去りました……)。

よく「最近の炊飯器は進化している」と聞いてはいたんですが、実際にIH炊飯器を導入してみると、これがものすごくおいしいんです! お米の粒が立っていて、みずみずしくて、お弁当にしてもしっかりおいしいんですよ。すっかり白米に目覚めた私は、ご飯に合う食材を求めて、試行錯誤しているわけです。

そんな私の強い味方は、おとり寄せグルメ。全国各地の名店の商品には、OTRにぴったりなおかずがたくさんあるんです。オススメは、「牛とろフレーク」や「ゆばキムチ」。熱々のご飯にのせると、とろりと食材が溶けて、ご飯がすすみます。私の大好きな銀座のお店「煙事(えんじ)」の、梅干しの燻製(くんせい)もバツグンですね。

燻製じゃなくても、梅干しはやっぱり最高のOTR食材なんですが、懐石料理で有名な神奈川県・箱根の「強羅花壇」の梅干しもお取り寄せの価値アリです。ただ、これを友達に言ったとき、「なんかやらしい」と返されてしまったんですが……(*編集部注:強羅花壇は、芸能人がお忍びでよく訪れるという一流旅館)。

“プレミアムごはんですよ!”を探しています

自分でOTR食材を作るのもオツですよ。一時期、マイブームだったのが、「無限ピーマン」。ピーマンとツナ缶をゴマ油、コショウ、鶏がらスープであえ、電子レンジでチンするだけの料理です。超簡単なのに、あっという間にピーマンをひと袋くらい食べれてしまうくらいおいしいんです! 味を濃い目にすれば、よりご飯がすすみますね。

あと、ジャンク系でオススメなのは「角煮カツ」。角煮をトンカツのように揚げるだけなんですが、食べるときに一度、カツをご飯の上にバウンドさせて、ご飯に衣やら油やらをつけていくんです。最後にそのご飯の上に塩をふれば、最高にジャンクなOTRの完成です! 角煮カツを作るのさえ面倒なときは、天かすをご飯にまぶして、ポン酢を回し入れるという究極のジャンクレシピもあります。

そんなOTRブーム真っただ中の私が探しているのが、“プレミアムごはんですよ!”です。お米を食べるようになって、(桃屋の)「ごはんですよ!」のおいしさにあらためて気づいた私。スーパーで売っている「ごはんですよ!」も十分にOTR選抜メンバー入りしているんですが、どうせなら名店ののりの佃煮(つくだに)でご飯を食べてみたいんです。

あとは、おいしい明太子も食べたいし、じゃこ系の名品も探しています。もし「OTRに最高のお取り寄せ商品を知ってる!」という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。アメリカと日本のハーフ。モデルとして活動するほか、報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める。OTRではないが、「カップヌードルシーフード味」に明太子おにぎりを入れるのもオススメ