「その人のキャラクターに合っている声の高さと話すスピードが大切」と語る魚住りえさん

春は出会いの季節。職場や学校で、初対面の人と話す機会は多い。

特に気になる異性と話す時、どんな風に話せばいいか。あわよくば女のコからモテる声はないものか…。そんなことを考えてしまう人は少なくないはず。

そこで、アナウンサーとして長年活躍し、最近はボイス・スピ―チデザイナーとして、話す時の声や話し方の指導を行なっている魚住りえさんにモテ声やモテる話し方について伺った。

* * *

―ズバリ! 女性にモテる声というのはあるんでしょうか?

魚住 モテる声ですか(笑)。声というのは言ってみれば、洋服みたいなもので、その人の印象を決めるものです。なので声で素敵に見えることはありますけど、それがモテることにつながるとは言い切れませんよね。

―と言うと?

魚住 一般的に低い声がモテるみたいなイメージがありますけど、じゃあ明石家さんまさんのような高い声がモテないかというとそんなことないですよね。大事なのは声と話し方なんです。そのふたつが上手に合っていると魅力的に映るんです。

―声と話し方が合う? それはどういうことですか?

魚住 声の高さと話すスピードですね。例えば、高い声というのは女性寄りのイメージ。だから高い声の男性は中性的で、女性からも慕われやすいです。また高い声は熱量があってエネルギーを感じさせます。なので高い声で早く話すと中性的で元気いっぱいの少年のようなイメージに映ります。わかりやすくタレントでいえば、さんまさん、浜田雅功さん、俳優の堺雅人さんなんかもそうですね。

―なるほど。皆さん、モテモテです。低い声はどうでしょう? 

魚住 低い声は落ち着いた雰囲気があって男性寄り。ゆっくり話せば、信頼できる大人をイメージさせます。一方、早く話せばクールで明晰。仕事のできる人に映ります。前者は福山雅治さん、後者は小泉進次郎さんがそのタイプ。どちらもめちゃくちゃモテますよね 。

声と話し方が大事と言いましたが、もうひとつ大事なことは、それらがその人のキャラクターにピッタリと合うこと。浜田さんが低い声でゆっくり話したり、福山さんが高い声で早口で話したら、恐らく今とは見え方が違うと思います。キャラクターに合っているから人気者なんです。

―なるほど。洋服もその人のキャラクターに合ったものを上手に着こなせば、魅力的に見えますもんね。そういえば、知り合いの女性が「優しい話し方の人が好き」と言っていたんです。ここにも「モテ声」の秘密がありそうな気がするんですが? 

魚住 ありますね。優しいと思ってもらうには、とにかく早口で喋ってはいけません。早いと声のエネルギー量が高くなって、相手を刺激しますが、安心感は与えません。逆にゆっくり丁寧に話すと相手も心地よく感じるはずです。

会話で絶対的にモテる方法は?

―では、ゆっくりと話すコツは何かありますか?

魚住 言葉を頭の中で文字で思い浮かべたり、実際に文字を手で書くようなイメージですかね。そうするとゆっくり喋らざるを得ません。「ゆ・っ・く・り・と」みたいな。

ただ、そこでもポイントがあって、語尾まで意識すること。ゆっくり話すと、段々声が小さくなることがあって、そうなると頼りない感じがしてマイナスですよね。あ! それともうひとつ絶対的にモテる方法がありますよ。

―えっ!? それは? 

魚住 聞くことです。なんだと思うかもしれませんけど(笑)、話すことと聞くことはふたつでワンセット。話すだけではコミュニケーションとは言えません。喋りたくても、せめて自分4:相手6の割合におさめてください。黙って頷いてあげれば十分、モテるんですからね。恐らくこれが一番、簡単なんじゃないでしょうか。

―自分でもできそうです(笑)。 

魚住 ただうなずき方にもコツがあります。それは相槌を簡単に打たないこと。「うん、うん」「はい、はい」じゃなくてセンテンスで返してあげるんです。

―センテンスって、どういう類のもの?

魚住 「わかる! それ!」みたいなものですね。女子は共感してくれる人、気持ちに寄り添ってくれる人を望んでいます。だから話が上手に途切れた瞬間、「同じ経験したよ」とか「すごく大変だったね」「その時、どうしたの」という相槌を打つんです。

それをやられると女のコはすごく気持ちいい。これをやるだけで、モテる度合いは絶対にアップしますよ(笑)。

★後編⇒聞き取りやすい声を出す簡単トレーニングとは?

(取材・文/大野智己)

●魚住りえフリーアナウンサー。元日本テレビアナウンサー。ボイス・スピーチデザイナー。大阪府生まれ、広島県育ち。慶応義塾大学卒業後、日本テレビにアナウンサーとして入社。2004年にフリーに転身し、テレビ東京系列「ソロモン流」のナレーターなどで活躍。また、およそ25年にわたるアナウンスメント技術を活かした「魚住式スピーチメソッド」をスタート。著書『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』(東洋経済新報社)は15万部を突破し、ベストセラーに。新刊『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書』(同)が4月21日発売予定