週プレNEWS TOP ニュース エンタメ SHOW‐YA寺田恵子の人生相談・姐さんにきけ!「男を待たせる女になりなさい」

ニュース

SHOW‐YA寺田恵子の人生相談・姐さんにきけ!「男を待たせる女になりなさい」

[2017年04月20日]

人気

日本ロック界に君臨する女性5人組バンド「SHOW‐YA」のヴォーカリスト、寺田恵子姐さんが人生相談に乗ってくれた!

ここは東京・神田あたりの路地裏にある、隠れ家的なバー。ウイスキーのボトルが並ぶカウンターの中には、ゴールド&ピンクのロングヘア、胸元に赤い薔薇のタトゥーが入ったロックな姐(ねえ)さんが…。

そう、代表曲「限界LOVERS」などで日本ロック界に君臨する女性5人組バンド「SHOW‐YA」のヴォーカリスト、寺田恵子姐さんである!

メジャーデビューから32年、酸いも甘いも噛み分けた姐さんが今回特別に、悩める男女の「人生相談」に乗ってくれるという。「私の中には天使と悪魔がいる」という姐さん。果たして、天使が微笑むか、それとも悪魔に睨(にら)まれるか…。取材班もドッキドキの人生相談、いざ開幕!

***

―今日は人生相談ということで、よろしくお願いします! 初対面ですけど、姐さんって呼んでもいいですか?

寺田 (タバコの煙をくゆらせながら)もちろんいいよ。私でお役にたてるかどうか。

―こじらせたお悩みを厳選してきましたので、バッサバッサ斬っちゃってください! では早速、最初の相談です。

#1 結婚を前提に付き合っている彼氏は「料理は女の仕事」という考え方。これって私から言わせると男尊女卑! でも、親友は「料理は女の武器じゃん? 私は手料理で旦那をゲットした」と言います。私自身は料理が苦手なのですが、姐さんは「料理は女の仕事、あるいは武器」だと思いますか?(28歳・女性・会社員)

寺田 作らなくてもいいと思うんだけど…今、冷凍食品おいしいじゃん?

―あ、そこにいきますか(笑)。

寺田 こう見えて私は栄養短期大学を出ているので、ひと通りお料理は作れるんですよ。でも、「料理は女が作るべき」っていうのは、やっぱりナンセンスだと思うな。お互い仕事を持ってるんだったら、家庭は協力して作りあげていくものだと思いますよ。彼と結婚して幸せになりたいなら、他人の意見に惑わされたり、「こうしなきゃいけない」って固定観念に縛られないほうがいい。彼が考え方を変えてくれなくて、それでも好きなら作ればいいし、イヤなら別れればいいんじゃない?

―決めるのは自分だと。この時世、共働きだったら家事の分担は当たり前ですしね。

寺田 そう。例えば、「私が作るから、あなたはお片付けしてね!」とか。それもイヤだって言う男はやめたほうがいい。そんな考え方はもう古い。

―では、料理は女の武器になると思いますか?

寺田 武器にはなると思うけど、昔のように「胃袋を掴め」みたいな時代ではないじゃん。それにさ、下手な料理を出すより、買ってきたもののほうがおいしいこともあるじゃん?

―でも、一生懸命作ったという事実に価値があるのでは?

寺田 一生懸命作っても、まずいご飯食べる?

―嫌々ながら(苦笑)。

寺田 食べる!? 私、「おいしくない」って言われて、「だったら食わなきゃいいじゃん!」、バンッ!て、目の前で捨てたことあるよ。

―悪魔が出ました(笑)。

寺田 もう作らない!って。そもそも人の味覚ってさ、例えば出身地によって違うでしょう。関東のお味噌汁はしょっぱいけど、九州のお味噌汁は甘いじゃないか。友達の旦那さんが九州の人なんだけど、義理の両親が来た時、友達が甘いお味噌汁を作ったらしいの、あっちのお味噌を使って。だけど、「しょっぱい」って言われて砂糖入れられたらしいから。そういうこともあるわけさ。逆に、口に合わないものを我慢して食べてたら、一生それを食べ続けることになるんじゃない?

―自分の口には合わないって正直に言うことも大事ですよね。

寺田 味の好みはさ、一緒に生活してみないとわかんないから。ちょっとずつ味を変えていけばいいと思うけど。あと、相手が濃い味が好きだったとしても、健康のことを考えたら塩分は控えめにしようとか、いろいろあるじゃん。一緒に住んだら愛情も深まってきて、健康のために作ってあげたいって思えるようになるかもしれないよ。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!