年上キラーな新人クンにキュ~ン!(イラスト/平松昭子)

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.336』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

皆さまの会社の新入社員はどんなあんばいでしょうか? OLちゃんの周りでは、早速いろんなゴタゴタが起こっているみたいです……(笑)

●年上キラー毎年、年上キラーな新人クンが入ってきますが、今年もイイッ! 見た目は向井理似。高身長で目を真っすぐ見て話す。雑用でも真摯に取り組む。何より「先輩モテそうっすよね」「彼女に先輩のこと自慢しときました。今度会ってやってください」など女性が大好きな褒め文句を並べてくるんです。この間も「私なんておばちゃんだからさ」的なことを言ったら、真顔で「そういうこと言わないほうがいいですよ。実際、そうじゃないし」とちょっと怒った感じで言ってきて、キュ~~ン!(身長171cm、53kgで帰国子女の広告・29歳)

●エロい新人クン去年女子の間で一番人気だったのは綾野剛似の新人クン。何がイイって、ちょいエロなんです。例えば、好きな異性の話になると「ちょいエロのコですね~」と言ってみたり、エッチの話になれば「僕、普段は紳士ですけど、エッチになったらいろんなことさせますよ」とサラリと言ってくる。私の同期なんか、営業の帰りに「なんか先輩って時々無性にイジメたくなりますね」と言われたらしく、身もだえしていました。(高校生まで本気でお笑い芸人を目指していたハウスメーカー・26歳)

●LINEで退職去年、新人クンからGWにいきなり「いろいろ考えましたが、辞めることにしました。申し訳ありませんが、その旨を先輩から局長に伝えていただけますか? 先輩は局長のお気に入りなので、僕が話すよりスムーズかと。有給を消化したい旨もお伝えください」と書かれたLINEが。しかも、その後カレは音信不通に。結局、ご両親が会社に詫びに来て、新人クンは退職していきました。(スポーツカーを運転してストレスを解消するコンサル・27歳)

●好きになっちゃいそう昨年の新人クンが最高でした。とにかく気が利く。私が重いものを持ってたらサッと手伝ってくれるし(そのときに見せる発達した上腕二頭筋がステキ)、「コーヒー買ってきますけど何かいりますか?」と必ず声をかけてくれるし、私がミスした後にはそっとチョコくれたりもする。さりげなくて、ツボを心得ていて、モテ男オーラが全開! ああ、恋しちゃいそうでコワイ!(去年の秋からロッククライミングを始めた商社・26歳)

いきなり下の名前+ちゃんづけで呼ばれて…

●なるほどですね~ニコニコしてて、元気で、感じのイイ体育会系新人男子がいるんですが、最近カレが「なるほど」ですべてを済まそうとしているんじゃないか疑惑が個人的に浮上中。何かにつけて「なるほど~」「なるほどですね~」「な~るほど」「なるほどなるほど」とさまざまな「なるほど」を駆使するんです。抑揚やアクセントもそれぞれ違うから自然なんですよね。でも、本当に話を聞いてるのかはちょっとギモンですが(苦笑)。(4歳からハープを習っているコンピューター・25歳)

●距離の詰め方がヒドい先日、飲みの席で新人クンにいきなり下の名前+ちゃんづけで呼ばれて引きました。周りに「生意気なんだよ!」とドツかれて「だって、先輩かわいいから~」とか言ってましたけど、いきなり距離縮めすぎ。話題も「先輩彼氏いるんですか?」「どんな男がタイプですか?」と合コンノリで、正直かなり苦手でした。(イケメンより面白い人が好きなアパレル・26歳)

●貴重な話に感謝する新人たちあまりに多くの新人クンが「貴重な話、ありがとうございます!」と言うのが気になります。本当に貴重な話をしてたらいいんですが、「水曜日は配達が来るから社食よりそっちのほうがいいよ」みたいな軽いアドバイスにも、そのセリフ。私の同期なんか、新人クンに「キチョハナ感謝です!」(貴重な話感謝です)と言われたらしいです(苦笑)。(LINEのグループが42個ある商社・26歳)

●CIA?感じがイイと思っていたら調子がイイだけだった新人クンがいます。人懐っこいからついついみんななんでも話しちゃうんですが、カレはCIAのスパイ並みに部内の派閥を巧妙に行き来して、手に入れた情報を両派閥に流しているみたいなんです。出世しそうではあるけれど、超要注意人物です。(週3日、夜ご飯はデトックススープな通信・27歳)

はみまんアンケート「今年の新人クンで『付き合ってみたい』と思うコがいる」は22%。逆に「ムカつく新人クンがいる」は21%