週プレNEWS TOP ニュース エンタメ SHOW‐YA寺田恵子の人生相談・姐さんにきけ!「再結成するために5年間は謝り続けようと…」

ニュース

SHOW‐YA寺田恵子の人生相談・姐さんにきけ!「再結成するために5年間は謝り続けようと…」

[2017年04月21日]

#8 20代の部下との接し方に悩んでいます。彼らは上下の付き合いを敬遠するので、もはや「飲みニケーション」は通用しない? また先日、つい「俺のFBにいいね!してくれよ」と口走ってしまったのですが、これってパワハラ? (50歳・男性・会社役員)

寺田 どうだろうね~。パワハラとかセクハラとか、難しいよね。受け取る相手次第だから、冗談が言い合える関係ならパワハラにはならないけど、そうじゃないとパワハラと捉(とら)えられちゃったりするかもしれない。20代のコは何考えてるか、私にもわからない。本当にコミュニケーション取りたいって思ったら、相手に合わせればいいし、そこまでしなくてもいいと思ったら、今のままでいいんじゃないかな。

―距離を保つのも、ひとつの付き合い方だと。

寺田 うん。ただ、私たちの年代は仲間意識が強いから、仲良くなりたいって思うのよ。でも、寄っていったら意外と冷めてたりするじゃん、20代は。その時は自分の中で、「テメエ!」じゃなくて、「寂しい…」って思う(笑)。ああ、コミュニケーション取れなかった、寂しいって。こっちはオープンハートで近寄っていっても、ノー・サンキューって言われることはあるから。

―敗北ですね(笑)。

寺田 寂しいけど、これも時代の流れだとしたらしょうがないかな。向こうから慕ってくるように頑張ればいいし、慕われなかったとしても、自分が悪いわけじゃないし。

―飲めばわかる!みたいなのも通用しないんですかね?

寺田 だって今、飲まない人って多いんでしょ? 飲みの場が楽しいって思える年代ではないみたいだし。ミュージシャンでも20代はライブが終わった後にみんなで飲みに行かない人たちが圧倒的に多くて、コンビニでお弁当買って家帰ってひとりで食べてるって話をよく聞くよ。寂しいって言ったら寂しいけど、それもしょうがないのかなって。逆に、ムリに飲みにつれていったら、それこそパワハラになっちゃうんじゃないの?

―あ! そうですね。

寺田 上司の誘いを断って飲みに行かない人を「オマエー」って怒ったら、それは完璧にパワハラ扱いになるでしょ。だから、飲みたい人は飲めばいいってことで!

#9 若者のモラルが低下してるとかよく言われますけど、電車の中でキレてる人ってたいてい40代とか50代の中年ですよね。先日は、ベビーカーに向かって舌打ちしている中年サラリーマンを見て、すごくイヤな気持ちになりました。なんでおじさんたちはこんなに不機嫌なんでしょうか?(23歳・男性・大学院生)

寺田 おじさんたち? おばさんもいるよ! 確かに、おじさんやおばさんで、「コイツ!」って怒鳴りたくなる人も多々いるよね。よく、ベビーカーの問題ってニュースで取り上げられたりするじゃん。その中で、年配のおばさんが「あれは困るわよね」とか「自分たちの時代は…」とか言ったりするけど、あの時とは時代違うし! 席を譲ってあげるくらいの心の余裕は欲しいよね。

逆に言えば、本当にみんな余裕がないんだなって、そういうニュースを見るたびに思うよ。世の中みんな、いっぱいいっぱいなんだって。そう思うと、「ああ、世の中変えなきゃ!」って、変な自分が出てくる(笑)。

―姐さんの世直しですか!

寺田 なんにもできないけど(笑)。だけど、心の余裕が持てない世の中になってきちゃってるんだなって思うよね。だから質問者の大学院生は、そういう大人にならないでください。家庭を持ったりするとさ、カツンカツンになってきたりするじゃん。その時に、今の気持ちを思い出してほしいなって、姐さんは思います。

●第3回⇒「スイッチの入れ方がわからなかったら、とりあえず頭振っとけ!」

(取材・文/中込勇気 撮影/本田雄士)

寺田恵子0048
●寺田恵子(てらだ・けいこ)
1963年7月27日生まれ。高校1年生でバンド活動を始め、85年、「SHOW-YA」のヴォーカリストとしてデビューし、実力派として脚光を浴びる。シングル「限界LOVERS」は売り上げ30万枚を突破し代表曲に。91年にグループを脱退、その後ソロ活動を開始。05年、14年ぶりにSHOW-YAを再結成。以降、ソロと平行して活動中。最新情報は寺田恵子オフィシャルサイトまで

●SHOW-YA PRODUCE 「NAONのYAON 2017」
4月29日(土・祝)/日比谷野外音楽堂/14:00開場、15:00開演。87年に初開催された女性アーティストだけのロックフェス。今年の出演者はSHOW-YA 他、はるな愛、荻野目洋子、小比類巻かほる、久宝留理子、相川七瀬、夢みるアドレセンス、渡辺敦子(ex.PRINCESS PRINCESS)、富田京子(ex.PRINCESS PRINCESS)、SILENT SIREN、Gacharic Spin、Mary’s Bloodなど。詳細は「NAONのYAON 2017」オフィシャルサイトでチェック!


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2