SKE48を卒業後、ファンの間で活動を待たれていた宮前杏実

昨年9月、SKE48を卒業。その後、ファンの間で活動を待たれていた宮前杏実(あみ・19)がいよいよ女優としてリスタートする。

彼女は2011年、SKE48第5期オーディションに14歳で合格。持ち前の明るいキャラクターで人気を集め、2014年には16枚目のシングル『12月のカンガルー』で選抜&初選出され、北川綾巴(りょうは)とWセンターに。また総選挙では15年、16年にそれぞれ第45位、65位と選抜入りし、16年はアップカミングガールズのセンターも務めた。

卒業後は女優としてのレッスンを地道に続けていたが、4月29日にオンエアされる『世にも奇妙な物語 ’17春の特別編』(フジテレビ系)に出演。同日には初のファンイベントを東京・新宿で開催することも決定し、いよいよリスタート!  そこで彼女を直撃し、卒業までの想いや今後の展望などを聞いた。

―お久しぶりです! 女優転向ってことで、SKE48からを卒業したのが昨年の9月末…だからもう7ヵ月ぶりですか。

宮前 あっという間です。今度『世にも奇妙な物語 ’17春の特別編』で女優としてリスタートを切ることになったので、まずご挨拶をと。

中条あやみさんが主演の「夢男」ってエピソードで、SNSを通じて夢に出てくる男が世界中をパニックに陥れちゃうお話です。私が出るシーンはちょっとですけどね。

―お芝居の現場は初めてでしょ。緊張はしなかった?

宮前 全然。ただ私、ホラーが小さい頃から苦手なんで、演技よりも現場が怖くないかドキドキしましたけどね(笑)。でもやりたかった女優のお仕事だし、すごく楽しんじゃいました。

―元々、女優志望だったんですよね。改めて聞くけど、なぜSKE48に?

宮前 いくつかオーディションを受けていたんですけど、全部落ちちゃって。諦めかけた時、偶然目にしたのがSKE48のオーディションで。最後のつもりで受けたら合格したんです。それまでアイドルになるなんて一度も考えたことなかったのに(笑)。

―あまり気負わなかったのがよかったのかな。

宮前 かもしれませんね。お母さんに合格の電話をした時も、あまりに普段通り過ぎて「まだ栄にいるの? 早く帰ってらっしゃい」って、すぐには信じてもらえなかったし(笑)。

―結局、5年間在籍しましたが、大きな思い出は?

宮前 いっぱいあるけど、2014年に受けた総選挙はランクインすると思っていたので圏外で結構、落ち込んだんです。そうしたら当時のマネージャーさんに「これからだね」って言われてビックリしちゃって。「もうお終いだ」って思ってましたから。でもその言葉で頑張れました。

自信満々の顔をしてましたけど、結構ネガティブだし…

―下にいるなら、あとは上がるしかないもんね。その甲斐あって15年の総選挙で45位のネクストガールズ、さらに翌年の卒業する年に65位でアップカミングガールズに入りました。

宮前 アップカミング~ではセンターとして「2016年のlnvitation」って曲をやらせてもらいましたけど、あれも大きな思い出です。その前にSKE48のシングル「12月のカンガルー」でセンターを(北川綾巴ちゃんと)やらせてもらったんですけど、総選挙の時に「もう一度センターに戻る」って言ってたんです。それが最後に本当になったんで「持ってるなー」って(笑)。

―センターに戻ると言えるなんて相当自信があったんですね。

宮前 いや、本当に幸運だったんですよ(笑)。私、人前では自信満々の顔をしてましたけど、実際は結構ネガティブだし、自宅ではブツブツ暗い顔してるんで。

―ちなみに卒業後はどうしてたんですか?

宮前 心身ともにリセットして、お芝居のレッスンをずっとやってました。あと個人事務所を立ち上げて、環境を整えたり。

―不安はなかったの?

宮前 もちろんありましたよ。モヤモヤしてたし、泣いたこともあったし。でも最初の総選挙じゃないけど「これからだ」っていつも自分に言い聞かせてました。

―そして満を持して、活動再開の日が来たと。ちなみにドラマのオンエアの日にはファンイベントもやるとか?

宮前 たまたまその日になったんですけど、本当にリスタートの日になりました。当日は昔のアイドルの曲も歌います。

―昔のアイドル? 80年代の曲とか?

宮前 そう。全く知らなかったんですけど、最近、周りに教えてもらってたら興味が湧いちゃって。80年代のアイドルって皆さん、可愛いし、女優をやってた方も多いし、尊敬しますね。

―イベントも楽しみです。では今後の目標は?

宮前 カメレオン女優になりたいです。どんな役もこなせて、歌や踊りもできちゃうみたいな。でもそれにはまだまだ勉強が必要。今は目の前のお仕事をひとつひとつ大事にやっていきたいと思ってます。

―では最後にファンにメッセージを。

宮前 ずっと応援してくださる皆さんには本当に感謝しかありません。これからも元気いっぱいにオンリーワンな自分を見せて、少しでも喜んでいただるように頑張りたいです。ここからの自分をよろしくお願いします!

(取材・文/大野智己、撮影/武田敏将)

■宮前杏実(MIYAMAE AMI)1997年9月9日生まれ 愛知県出身。身長165㎝ 血液型=A型 4月29日『世にも奇妙な物語 ’17春の特別編』(フジテレビ)出演。同日、初のファンクラブイベント『Spring Talk Live』を新宿KENTO’Sで開催。詳細はオフィシャルホームページで。http://3s-style-pro.pinoko.jp/miyamaeami/miyamaeami_top.html Twitterも【@miyamae_ami】