「進化し続けてる」というディズニーにハマる朱莉ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第39回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

東西の2大テーマパークといえば、千葉の「東京ディズニーランド」(以下、ディズニーランド)と大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下、USJ)。今週末から始まるGWに、どちらへ遊びに行くか悩んでいる人も少なくないのでは?

それぞれの運営会社によると、平成28年度の入場者数はディズニーが減少し、USJは増加していたそう。ということは、今はUSJのほうに人気が集まっているのでしょうか。

そこで今回のテーマは「ディズニーランドとUSJでGWに行きたいのはどっち?」。友達との遊びや彼氏とのデートで行くならどちらがいいかを調査。その他に行きたいテーマパークについても聞いてみました!

「ディズニーランドに行きたいです! 幼い頃から好きだったというのもありますが、新しいアトラクションができたり、新キャラクターが誕生したりと、どんどん進化していて飽きないのが魅力。リニューアルするたびに、行きたい気持ちもどんどん増えていきます。あと、絶叫系が好きなので、富士急ハイランドも行ってみたい。GWや夏休みに遊びに行きたいな」(朱莉ちゃん・跡見女子大学1年・18歳)

「私はアトラクションよりもパレードやショーの充実度で楽しさを判断しています。だから、今年のGWはディズニーランドに行きたい。USJにも行ったことがありますが、パレードのクオリティはディズニーランドのほうがよかった…」(美穂ちゃん・明治大学2年・20歳)

「私は絶対にディズニーランド! ショーやパレードが大好きでひとりで観に行くこともあります。入園料がどんなに高くなっても遊びに行きたい。USJはアトラクションがメインだと思うので、私の趣味じゃないんですよね…。ただ、ハリーポッターのエリアができてからUSJ派になった友達もたくさんいます」(美月ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「行きたいのは断然、ディズニーランド。乗り物のクオリティはUSJのほうが高いと思う。でも、夢が詰まっているのはディズニーランドなんです! それに、とっても広いから1日中飽きないところも好き。何度でも行きたいと思わせてくれます」(沙織ちゃん・中央大学3年・21歳)

「ディズニーランドがいい! USJは東京からだと移動で時間とお金かかるのがネック。それにファストパスも有料なのがケチすぎると思う。あと私は三半規管が弱くて乗り物酔いをするので、3Dアトラクションの多いUSJは乗れるものが少ない…。GWはディズニーランドに行って、ディズニーイースターを楽しみたいです」(桃華ちゃん・学習院大学2年・19歳)

GWだからこそ遠くに!?

「USJに行ったことないので、大学生のうちに行ってみたいとは思います。でも、楽しい感覚を覚えてしまっているので、ふとした瞬間に行きたくなるのはディズニーランドのほう。また、豊島園にも行ったことないので行ってみたいと思います」(菜月ちゃん・学習院大学2年)

「私が今、行きたいのはUSJ! 埼玉県に住んでいるので、ディズニーは何度も行っています。でも、USJにはまだ1度も行ったことがないので、GWを機に遊びに行きたいなと。また、新しくミニオンパークができたのも気になる! 友達と可愛いミニオンに会いに行きたいです」(絢香ちゃん・明治大学2年・20歳)

「USJに行ったことがないから、行ってみたい! 関東に住んでいるから、ディズニーよりもウキウキ度合いが大きいです。大学生になり、金銭的にも時間的にも自由度が増したので、友達同士で気軽にUSJへ行けるようになっている気がします」(恵令奈ちゃん・大妻女子大学2年・19歳)

「千葉県出身なので、小さい頃からディズニーランドには何回も行っています。だから、正直飽きちゃいました。今年のGWはUSJに行きたい! 一番行きたいのは、ハリーポッターのエリア。あと、絶叫系が好きなので、富士急ハイランドやナガシマスパーランドにも行ってみたいです!」(伶奈ちゃん・大正大学2年・19歳)

「私はUSJですかね。関東に住んでいるため、ディズニーは比較的近くて行きやすい。だから、年に何回かは行きます。それに比べて、USJは新幹線や夜行バスなどお金や時間だけでなく手間もかかってしまうので、あまり行く機会がありません。だから、せっかくならUSJに行きたいなあと思います」(有美ちゃん・大妻女子大学3年・20歳)

今回、話を聞いたのは主に現在、関東中心に在住するJDということもありディズニーランドのほうがいまだ根強い人気のようです! 幻想的な演出とクオリティの高いパレードやショーに魅了された、という声が多数でした。

その一方で、もう何回も行ってるし、ちょっと遠くてお金もかかるけどUSJは新鮮で、ハリウッドの映画やアニメをテーマにしたド派手なアトラクションに惹かれるコもやはり少なくないよう。

もし、GWに彼女や女のコを誘うなら、まずはこんなふうにリサーチが必要?

(取材協力/株式会社KIRINZ)