こちらが『終末のハーレム』をモチーフにした第3弾動画の衣装

発売中の『週刊プレイボーイ』19・20合併号の表紙を飾り、本日発売の『週刊プレイボーイ』グラビア増刊にも登場の馬場ふみかちゃんが、デジタルコミックで無料試し読みができるキャンペーン「春マン!! 2017」(3月16日~5月3日)のキャンペーンガールに就任。その撮り下ろし動画が特別映像として公開されている。

人気マンガをモチーフにした“胸キュン&ドキドキ”なシーンが話題を呼び、4月20日に解禁された第4弾の「居酒屋」篇も大人気! モデルやグラビアでも大人気な“モグラ”として注目され、女優としても活躍する彼女に撮影の裏話と気になっているマンガについて聞いた!

* * *

―これまでにハマったマンガというと?

馬場 たくさんあるんですけど、一番は『NANA』(矢沢あい)ですね。今になって読み返しても夢中になっちゃいます。登場人物では、歌っているほうのナナ(大崎ナナ)と本城蓮が好きなんですが…。「蓮がー!?」というところで休載になっているので、この先がすごく気になります。

―やっぱり少女マンガのほうが好き?

馬場 そんなことないですよ。男っぽいマンガも好きです。第3弾動画のモチーフになった『終末のハーレム』(LINK/宵野コタロー)と第4弾の『不倫食堂』(山口譲司)も読み始めたら、早くもハマっています。

https://www.youtube.com/watch?v=s8-2AN3i4sU

―第4弾の動画では女将(おかみ)に扮していますが、和服姿が美麗です!

馬場 ありがとうございます! 自分で言うのも変ですけど、私、和服が似合うんです。自分の成人式の時も和服を着て記念写真を撮ったんですけど、すごく気にいっています。是非うなじに注目してほしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=fsg-Hwm88O0

―動画の最後に必ず流れる、ジャージ&メガネ姿とのギャップもたまりません!

馬場 学校の部室にいるような気持ちになれて、すごく好きな衣装です。視力がいいので、メガネはファッションか紫外線対策でサングラスをかけるくらい。ジャージも久しぶりに着たんですが、「こんなにいいものはない!」と思えるほど着心地抜群でした(笑)。

そんな貴重なジャージにメガネ姿のシーンは、見ている方と“友達以上、恋人未満”の設定になっていますが…関係性は好きなように妄想してください(笑)。

高校時代はブレザーだった私にとって、セーラー服は“ザ・女子高生”って感じです

「うなじに注目してほしい」という着物姿

―先に公開された第1弾、第2弾で演じた女性向けの“胸キュン”な世界観はどうですか?

馬場 『思い、思われ、ふり、ふられ』(咲坂伊緒)と『ショートケーキケーキ』(森下SUU)のシーンは、最初は「いやいや、それってどうなんだろう」とも思いましたけど、演じてみてあらためてマンガの魅力がわかりました。現実ではあまり体験できない“キュンキュン”が醍醐味(だいごみ)なんだなって。

https://www.youtube.com/watch?v=pKqrRz-dx5E

https://www.youtube.com/watch?v=323vj30IxVU

―第1弾動画のセーラー服姿、超絶似合っていました。

馬場 セーラー服は『ヤングジャンプ』のグラビアで2回、最近では今年の3月に放送されたマンガ原作のドラマ『お前はまだグンマを知らない』(日本テレビ系)でヒロインを演じた時も着ました。高校時代はブレザーだった私にとって、セーラー服は“ザ・女子高生”って感じです。

―動画ではちょっとタイトなセーラー服を見事に着こなしていました。

馬場 舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』の稽古で、体が引き締まったんだと思います(笑)。殺陣(たて)の稽古で普段とは違う筋肉を使いましたし、稽古前にもキャストみんなで筋トレをしたので、きっとそれが効いています!

―『ちるらん~』の役作りで苦労した点はありますか?

馬場 私が演じる「琴」は、舞台オリジナルで追加された場面がたくさんあるので、シーンの間に何があったのかを自分で組み立てるのが大変です。セリフを覚えるのは苦手じゃないんですけど、いろいろとワケありの役なので「何があってこのセリフに繋がったのか?」を考え抜いて役作りをしました。

―女優としても成長を続けるふみかちゃんが、今後、演じてみたいマンガのキャラクターはありますか?

馬場 あります。『いちご100%』(河下水希)のひたすらフラれるキャラクター、北大路さつきを演じてみたいです。12年ぶりに『ジャンプGIGA』で続編が始まりますよね。実写化する予定がありましたら是非!

『お前はまだグンマを知らない』で共演した間宮祥太朗さんにも「北大路を演じられるのは馬場さんしかいない!」と、なぜか太鼓判を押されました(笑)。

(撮影/中山雅文)

■ふみかちゃんの動画も見られる集英社のデジタルマンガ祭り「春マン!! 2017」の公式サイトをチェック!

■デジタル写真集『馬場ふみか<春マン!! 2017 Specialコラボ写真集>』発売中!

■デジタル限定写真集『ぜっぴん』発売中!

■出演中の舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』は、4月30日まで! 詳しくは公式H.Pより

●馬場ふみか(ばば・ふみか)1995年6月21日生まれ 新潟県出身 身長167cm B83 W56 H84 血液型=AB型 『non-no』専属モデルとして活動しながら、女優としても活躍の場を広げている。オフィシャルブログも更新中!