左から、『めざましどようび』の篠原梨菜さんと『NEWS ZERO』の田中瞳さん

この4月から、情報番組や報道番組のお天気キャスターに就任した美女たちを、『週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊』(4月26日発売)で総力取材。

意気込みから素顔まで、初々しく語ってくれたぞ!

* * *

■篠原梨菜 「憧れだった“めざましファミリー”の一員になれて、うれしいです!」『めざましどようび』(フジテレビ系/土曜6時~) 『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系/木曜・金曜担当 4時~)

篠原梨菜

物心ついたときから、ずっと『めざましテレビ』を家族と一緒に見ていたんです。だから、まさか自分が“めざましファミリー”の一員になれるだなんて……。すごくうれしかった一方で、なかなか実感がわかなかったですね。

本番ではまだまだ緊張することが多くて、どのカメラを見ていいか戸惑うことも。早く仕事に慣れて、伝える力を身につけていきたいです。

お天気キャスターとして憧れているのは皆藤愛子さんと長野美郷さん。おふたりとも、お天気情報を伝えるのと同時に、「今日も一日頑張ろう」っていうエネルギーをもらえる存在だったんです。

私はどちらかというとおっとりした性格ですが、自分らしく成長していって、少しでも近づけるように頑張りたいです!

篠原梨菜(しのはら・りな)1996年10月29日生まれ 神奈川県出身 東京大学法学部在学中趣味=温泉&スーパー銭湯巡り、岩盤浴 特技=誤植を見つけること○「ミス東大2016」グランプリ。公式ホームページ http://www.centforce.com/profile/t_profile/shinohararina.html 公式スマホサイト「cent.FORCE CHANNEL」http://sp.centforce.net

(撮影/カノウリョウマ スタイリング/池上純子)

『NEWS ZERO』のお天気キャスター・田中瞳

■田中瞳 「人生初のオーディションが『NEWS ZERO』だったんです」 『NEWS ZERO』(日本テレビ系/月~木曜担当23時~)

田中瞳

人生で初めて受けたオーディションが『NEWS ZERO』だったんです。面接では緊張してうまく話せなかったので、決まったときは本当にビックリしました。

今は日頃から天気を気にするようになって、例えば「17℃だったらこのくらいの暖かさなんだ」って意識するようになりました。実際に肌で感じたことを自分の言葉で伝えられるようになりたいですね。

実は私、雨女なんですよ。『ZERO』の出演初日も、夕方からゲリラ豪雨になって……。この天気の中でお天気を伝えなきゃいけないんだって、ちょっと焦りました(笑)。本番までに雨がやんだからよかったんですけど。

今はまだ勉強中なので、成長する姿を温かく見守っていただけるとうれしいです!

●田中瞳(たなか・ひとみ)1996年9月16日生まれ 東京都出身 成城大学社会イノベーション学部在学中趣味=音楽 特技=クラシックバレエ○「ミス成城2016」準グランプリ。公式ホームページ http://www.centforce.com/profile/t_profile/tanakahitomi.html 公式スマホサイト「cent.FORCE CHANNEL」http://sp.centforce.net

(撮影/カノウリョウマ ヘア&メイク/井生香菜子)

『週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊』(4月26日発売)では、さらに3人のフレッシュなお天気キャスターたちを紹介!