週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー ホリエモン×ひろゆきが期待する、LINEモバイルの可能性 「電波事業に風穴を開けてほしい」

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが期待する、LINEモバイルの可能性 「電波事業に風穴を開けてほしい」

[2017年04月30日]

大手の料金が高止まりになっている今こそ、LINEモバイルに期待したい

最近、話題の「格安SIM」の中でも注目度の高い「LINEモバイル」。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、「LINEモバイル」に期待することとは―?

* * *

ひろ 「大手キャリアより安くなる」とうたっていても、たくさん動画を見たり音声通話をしたりすると、結局大手のほうが安かったりするじゃないですか。

ホリ まあ、そうだよね。

ひろ スマホネイティブなユーザーって、「メルカリ」とか使って安く買うことに敏感だったりします。なので「LINEモバイルって、使い方によっては高くつく」ということが知れ渡る可能性もある。

ホリ それなら、LINEが大手キャリアから間借りするんじゃなくて、独自の回線を引けば打てる手は増えるよね。LINEモバイルは大きな可能性を秘めているから、それくらい投資すべきだと思うんだけど。

ひろ 東京や大阪などの大都市限定でやるなら面白いかも。でも、そもそもLINEがモバイル事業にそこまで大きな投資をするのかが疑問です。

ホリ そう?

ひろ コミュニケーションツールって莫大(ばくだい)なユーザー数を抱えていても、なかなか利益に直結しないですよね。例えば、「Gmail」や「スカイプ」の広告をクリックする人をあまり見たことがありません。

ホリ そういう意味だとLINEはかなり優秀じゃん。スタンプやゲームは、めっちゃ売れてるわけだから。

ひろ ええ。ですから、そんな感じで利益の出る事業にうまくシフトしていく必要があるんですが、薄利多売なのに高額の投資が必要な携帯電話のビジネスを本気でやるのかなあと。それよりもゲーム事業のほうに力を入れそうな気がします。

ホリ でも、携帯電話のビジネスは、うまくいけば数千億円単位の利益が出るからね。んで、ノウハウがあれば、LINEの利用者が多いタイとか台湾にも展開できる。

ひろ でも電波事業ってその国の認可が必要で、自由競争とはかけ離れていますよ。新参者のLINEが免許をもらえるかはわからない。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017