週プレNEWS TOP ニュース エンタメ RADIO FISHに沢尻エリカも…“仕掛けCM”が注目を浴びる理由とは?

ニュース

RADIO FISHに沢尻エリカも…“仕掛けCM”が注目を浴びる理由とは?

[2017年04月30日]

●“仕掛け系CM”乱立のワケ

RADIO FISH、沢尻エリカ、桜井日奈子など旬のタレントや人気女優を起用しつつも、それだけに飽き足らず何か“面白い”ことを仕込む傾向のある昨今のCM(及びWEBムービー)。なぜ、このような仕掛け系CMが多発しているのだろうか。

CM制作現場で働く男性がその背景についてこう解説する。

「まずひとつは予算の問題。昔と違い、多くのクライアントが大規模な予算があるわけではない。だから限られた予算の中で、いかにソーシャルメディアと連動してやるかが重要となっている」

つまりCMやムービーを使って終わりではなく、作った後にソーシャル上でどう拡散されるか、どれほど話題となるかが重要だということ。CM業界でいろいろな仕掛けが生まれているのはそのためだ。

「今や猫も杓子もSNSをやる時代。ソーシャル上では誰もが、自分が『見つけたこと』や『発見したこと』を周りに伝える“発信したい欲求”が原動力となっている。よく観るとそうだった、もう一度観るとわかるなどの仕掛けがあるCMやムービーが増えているのは、このソーシャル上の“発信したい欲求”を刺激することを狙っている」(前出男性)

かつてCMといえば、一方的で完結されたメッセージをただ伝えるだけだった。しかし、ソーシャル時代になり視聴者に探してもらう、つっこんでもらうなど、ある程度の「余白」を残すことがひとつのトレンドになっているのだろう。

そしてその余白そのものにセンスが問われる。やりすぎると理解されず、当たり前すぎてもつまらない。絶妙なあんばいの「くすぐり」が求められるのだ。今後、ますますこのての仕掛けが繰り出されるはずで、新たなアイディアに注目したい。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

ジャンプ50周年展VRはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jun 4th 2O18 no.23
  • May 28th 2O18 no.22
  • May 21st 2O18 no.21
  • May 14th 2O18  no.19・2O

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】大原優乃、今年もグラビア界を席巻中!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 浅田真央『また、この場所で』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊GW2018』
  • 大原優乃『ゆうのだけ』
  • 小宮有紗『Majestic』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

メルマガ会員&アンケート 2018年No.22

メルマガ会員&アンケート グラビアスペシャル増刊GW2018