週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー ヒロシと専門家に聞くーー男のひとり暮らしで「コレいらなかった! 家電&生活用品」

ニュース

ヒロシと専門家に聞くーー男のひとり暮らしで「コレいらなかった! 家電&生活用品」

[2017年05月03日]

「ヒロシです。ひとり暮らしをすれば、女性が遊びに来るんじゃないかとウキウキしていました。でも、結果は……」

ひとり暮らしを始める人も多い新年度。しかし生活用品をそろえていくうちに、思わず余計なものも買っている?

前回の「900人アンケートでわかった! 新生活『コレいらなかった大賞』1位は?に続き、ネガティブ芸人のヒロシ氏とIT・家電ジャーナリストの安蔵靖志(あんぞう・やすし)氏が「買ったけどいらなかった」商品を伝授する!

■「女性にモテようと思って、焦っておしゃれ家電を買う必要はない!」

ヒロシです。僕が福岡から東京に出てきて、ひとり暮らしを始めたときは、4畳半1間で台所もついていない部屋に住んでいました。そこに置いてあったのは布団だけ。人間、布団さえあれば生きていけるのです。

そのうちに、その部屋に住むことができなくなって、友達の家に転がり込みました。そのときは布団も捨てて、持っていったのは段ボール箱2箱のみ。中身は洋服だけ。とても楽な引っ越しでした。

新生活ってなんですか? 男がひとり暮らしを始めるのはなぜですか? 結局、女性を連れ込むのが目的ですよね。だから、「私は毎朝、ジューサーで野菜ジュースを作って飲んでるの」というモデルみたいな女性を連れ込むためにはジューサー・ミキサーは必需品になります。でも、そんな女性がいない男には必要ないのです。

ホットプレート、たこ焼き器、ホームベーカリーなども、そういう食べ物が好きな女性を誘うための道具です。僕もホットプレートを買ったことがありますが、家でひとりで肉を焼いて食べていたら寂しさが込み上げてきました。それ以来、一度も使っていません。

食器も「いつ女性が遊びに来てもいいように」と思ってふたり分買ったりしますよね。でも、初めて家に遊びに来た女性がいきなり食器でご飯を食べるなんて想像できますか? ある程度、付き合いが長くなってからでしょ。でも、そういうとき女性は自分の好みの食器を買って持ってくるはずです。

だから、食器も自分のものだけで十分。ちなみに僕はキャンプが趣味なので、食器は全部キャンプ用のものを使っています。鍋もヤカンもキャンプ用。これなら家でもキャンプでも使える。これほど有意義な使い方はありません。

そういえば、女性にモテようと思ってサウナスーツや筋トレ器具を買ったこともありました。でも、そんなのをひとり暮らしの狭い部屋に置いておくと邪魔で仕方ありません。それだったら区のトレーニング施設に行ったほうがいい。部屋は広いし、新しい出会いがあるかもしれません。

結局、女性にモテようと思って、いろいろな家電や生活用品を買っても失敗するだけです。ひとり暮らしを始めたからって、急に女性が来るわけではありませんから。焦っちゃダメです。

僕はモテようと思って、おしゃれなオイルヒーターを買いましたが、部屋は全然暖まらないのに電気代ばかり食うので今はエアコンとコタツに変えました。

結局、新生活を始めるからと、今まで使ってなかったものを買ってもダメなんです。実家でジューサー・ミキサーを使ってたならいいけれど、そんな習慣がないのにモデルみたいな生活に憧れて、いきなりやろうとしても無理なんです。

だから、新生活に必要なものは実家で使っていたものを持ってくればいい。それに、茶碗とかコップとか箸とか、実家には余っているものがたくさんあるでしょ。それをもらえばいいんです。焦って新しいものを買う必要はなかとです。

ヒロシのコレいらなかった家電&生活用品

ヒロシのコレいらなかった家電&生活用品

●ヒロシ
近著に『ネガティブに生きる。ヒロシの自虐的幸福論』(大和書房)。東京・中野坂上で「カフェ&カラオケ喫茶ヒロシのお店」を経営。公式HP『ヒロシの部屋』hiroshi0214.com


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!

メルマガ会員&アンケート 2017年No.48