週プレNEWS TOP ニュース エンタメ Eテレのお兄さん役でも話題! 人気イラストレーター・岸田メルが語った意外な苦労とは?

ニュース

Eテレのお兄さん役でも話題! 人気イラストレーター・岸田メルが語った意外な苦労とは?

[2017年05月07日]

『コノマチ☆リサーチ』のお兄さん役に抜擢された人気イラストレーター・岸田メル先生

今年4月からNHK・Eテレで放映されている『コノマチ☆リサーチ』に、お兄さん(ハジメ)役で岸田メル先生が出演する。

岸田先生は人気TVゲームシリーズの「アトリエシリーズ」やアニメ作品「花咲くいろはの」のキャラクターデザインを務めた大人気イラストレーター。また今年の3月末に発売されたTVゲーム「ブルー リフレクション 幻に舞う少女の剣」では監修を務めており、破竹の勢いで仕事をこなしている。

さらに、個性的なコスプレや変顔をすることでも有名で、特に謎の仮面を着け、両手に剣を持った画像はTwitterに投稿されるやいなや急速に拡散され、一躍話題となり代名詞的な存在となった。

そんな先生が奇抜なイメージとは相反する教育番組に抜擢されたことで、またまたネット上では大きな注目を集めているわけだが、そこで本人を直撃、Eテレ番組に出演するに至った経緯やあのコスプレの真相を明かしてもらった。

―今年の4月から『コノマチ☆リサーチ』のお兄さん(ハジメ)役に選ばれました。番組出演を決めたエピソードを教えてください。

岸田 『コノマチ☆リサーチ』は宇宙人のキャラクターと一緒に調べた街の営みを僕がイラストにして紹介する社会科番組です。僕が昔よく観ていて大好きだった「たんけんぼくのまち」や「このまちだいすき」に近い構成だったので、出演オファーが来た時は「ゲストでも嬉しいです!」と即答しました。

そうしたら「主演でお願いします」と返ってきてびっくりしましたね。でも嬉しかったので「僕でいいならいくらでもやります!」とお伝えしました(笑)。

―まさかの主役! ちなみにNHKがお好きだったんですか?

岸田 そうですね。僕はNHKの番組が大好きで、部屋で仕事をしている時は作業用BGM代わりに流しています。民放よりも落ち着いた雰囲気がよくて。あと大人になってからもEテレの教育番組を観続けていたので、NHKの番組に出演することはひとつの夢でした。

―今回、実際に出演されて、緊張などはしましたか?

岸田 いえ。実は過去にもNHKの番組には出演していますし、お芝居の経験もあるのでそこまで緊張はしませんでしたね。

―そういえば、俳優としても活動されていたんですよね。どういったきっかけで?

岸田 浅野忠信さんが出演した映画に衝撃を受けて、高校に入学してから演劇部に入ったんです。それからお芝居の魅力に魅せられて、卒業後も地元の劇団やタレント事務所に所属しながら23~24歳までズルズルと続けた感じです。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.23 Jun 5th 2017
  • No.22 May 29th 2017
  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.23