週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 『キン肉マン』はタイでもレジェンドだった! 日本人と同じ、感動する名シーンとは…

ニュース

『キン肉マン』はタイでもレジェンドだった! 日本人と同じ、感動する名シーンとは…

[2017年05月09日]

タイでのコミックコンでは『キン肉マン』はじめ、日本の漫画・アニメが大人気、3日間で9万7千人もの来場が!

去る4月21~23日の3日間、タイの首都バンコクで開催された一大イベント「タイランドコミックコン2017」に『キン肉マン』の作者・ゆでたまごの嶋田隆司先生が、同国の有名な玩具メーカー、KINGDOMCOME社の主賓として招待され、ステージ上での約30分のチャリティートークショー、及び先着100名を対象にしたサイン会に登場した。

「タイランドコミックコン2017」というイベントは、現地でも主に若年層を中心に盛り上がりを見せているマンガ、アニメ、ゲーム、ホビーの大型総合展示イベントで、タイ国内企業のみならず、現地に出資する日系などの海外企業も数多くブースを出展。

その観客側の熱量も常夏の国・タイの気候に負けないほどの高さで、トークショー開催当日も開場時間の午前10時半前にはすでに会場となるロイヤルパラゴンホールの入った大型ビル前には主に10代と見られる若者が長蛇の列をなして待機。

開場後のホール内外は早速、『NARUTO―ナルト―』や『東京喰種』など日本でもおなじみの作品のコスプレ姿に身を包むファンで溢(あふ)れかえった。

ゆでたまご・嶋田先生が登壇したのはその会場内に設置されたメインステージ。トークショー開始時間の12時半に、日本語も堪能なステージMCのモンさんのコールで壇上へ。集まった観客から盛大な拍手と歓声で迎えられると、まずタイへやってきた印象を問われて「ソムタム ペペ チャイマイ?(パパイヤのサラダを食べたんだけど結構辛いよね?)」と、この日のために準備してきたタイ語で答えるサプライズ。

握手会の様子。中には、ゆでたまご嶋田先生のタイ降臨を拝むファンもいた

握手会の様子。中には、ゆでたまご嶋田先生のタイ降臨を拝むファンもいた

その勢いのまま「27年ぶりに来たけど、当時よりも町が整備され見違えるほど綺麗になっていて驚きました。タイはとても大好きな国」と好印象を伝え、続けて「ここに来るまで『キン肉マン』がタイで人気と言われても半信半疑でしたが、こんなに大勢の人に温かく迎えられて不思議な気持ち。なぜこれほどタイで『キン肉マン』が人気なのかわからないし、逆に皆さんに教えてほしいくらいですけど、とにかく嬉しい!」と話すと、観客席からさらに大きな歓迎の拍手が巻き起こった。

その後は「『キン肉マン』という作品がどうやって生まれたか?」「ユニークな超人の発想はどういうところから思いつくのか?」など作品についての質問が続いた後、会場に詰めかけたファンから質問を受け付ける質疑応答タイムに。

まず、ひとり目のファンから飛び出した「新しい家庭用据え置き機のゲームを出してほしい」という要望には「日本でもファンからそういう声はたくさんいただく。今はまだ具体的な話はないが、僕も出してほしいとは思ってるので、ゲーム会社からそういう話がくるように頑張ります」と回答。

続いて「超人募集というのはタイから送っても採用されるのか?」との問いには「ゆでたまごというのは僕と中井君(ゆでたまご作画担当・中井義則先生)とのコンビだけど、超人のアイデアを送ってきてくれる読者は全員、3人目のゆでたまごだと思っています。タイからでもどんどん送ってきてほしい」と逆にファンに訴えかけた。

そして最後に、MCのモンさんから観客席へ「みんな『キン肉マン』は好きですかー!?」との問いかけに「好きーっ!」という答えが返ってきたところで、嶋田先生と観客による「チンマーイ?(本当ですか?)」「チーン!(本当!)」「チンマーイ?(本当に?)」「チーン!(本当!)」というタイ語での双方向のコール&レスポンスが成立したところでステージは終了。再び盛大な拍手が鳴り響く中、嶋田先生はステージを後にした。

サービス精神旺盛なゆで卵先生、現地語での掛け合いもあった

サービス精神旺盛なゆで卵先生、現地語での掛け合いもあった

その後、そのまま当日、早朝の配布からすぐになくなったという整理券を入手した100名のファンに向けてのサイン会を実施。言葉の壁はあるものの先生を前にしたファンの人たちは皆、目の前で手を合わせて微笑みを見せるタイ特有の挨拶のポーズで親愛と尊敬の念を表現。嶋田先生も固い握手と記念写真撮影に応じることでファンの思いに応えるという、終始、和やかなムードでトータル約1時間半にわたる現地ファンとの交流は大盛況のまま無事終了した。


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.32 Aug 7th 2017
    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.32