5月17日にニューシングル『METAMORISER』をリリースするバンドじゃないもん!

6人組アイドルグループ「バンドじゃないもん!」(バンもん!)が5月17日にニューシングル『METAMORISER』をリリース。放送中のアニメ『つぐもも』のオープニング曲で、グループ初のアニメタイアップとなる。

2011年、ロックバンド「神聖かまってちゃん」ドラマーのみさこを中心に結成されメジャーデビュー。メンバーの脱退もあり一時はインディーズで活動するも、現在の6人体制となってからは勢いが止まらない。全国ワンマンツアーを成功させ、2016年に再メジャーデビューを果たした。

今年に入ってからも在日ファンクプロデュース『YAKIMOCHI』、はっぱ隊のカバーソング『YATTA!』の2枚同時リリースが話題となり、1stフルアルバム『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を』はスマッシュヒット。初のスタイルブック発売やプリントシール機でのモデル起用など、バンもん!のニュースは尽きない。

5月14日には東京・新木場STUDIO COASTでのワンマンライブも控えるが、そこで今回は自己紹介ともいえる前編インタビューに続き、メンバー6人(鈴姫[すずき]みさこ恋汐[こいしお]りんご七星[ななせ]ぐみ望月みゆ甘夏ゆず大桃子[おおももこ]サンライズ)に恋バナや「バンもん!」のこれからを語ってもらった!

―新曲『METAMORISER』は初のアニメタイアップ曲です!

もも Q-MHzさんプロデュースで、振り付けはラッキー池田さん。メジャー1枚目の『キメマスター!』以来のコンビに注目してほしいです。

しお アニメがずっと好きだったので、関われて嬉しいです。これからアニメが始まるワクワク感や疾走感があり、オープニングっぽい曲になってます。

―可愛いだけじゃなく、自分に正直で思うがままに突き進むバンもん!は、女のコファンが多いのも特徴。恋の話で盛り上がりそうだけど、アイドルだから恋愛は禁止?

ぐみ そんな質問されたの初めてかもしれない(笑)。

―6人は、好きな異性のタイプも全然違うんですか?

もも 好きなタイプの答えを用意してたこともあったんですけど…。聞かれなさすぎて忘れちゃった(笑)。

みさこ 私はね、いい人で終わるタイプがいい。優しいけどモテない人っているじゃないですか。そういう男の人に手を差し伸べられる人間になりたい(笑)。

しお 背が大きいとか、器が大きいとか、いろんな意味で大きい人って魅力的だと思います。しおの世界観になんの抵抗もなく浸ってくれる人がいいなぁ。

ぐみ 歯並びがいい人。男性として好きというより、女のコでも歯並びがいい人が好きだから、単純に好きな人間のタイプなのかもしれないです。

ゆず 切れ長の目で、血管がステキな人。でもそれは見るだけの理想で、自分のことを本当に好きって言ってくれる人だったら誰でもいい(笑)。でも今はファンのみんなに会えてる時が一番幸せです。愛されたい! もっと、ぽん(ゆずぽん)のことを愛してー!!

もも こんな真っすぐに愛してもらえることないもんね。バンもん!に入って、愛される幸せを知りました。

みゆ わかる! 愛しくて仕方なくなる瞬間、めちゃくちゃあるよね。でも、ファンだった人も少なからず離れていくことだってあるじゃないですか? そんな時は「一生推してるから!」って言ってたやんけー!ってなったりします(笑)。切なさを感じるよね…。

ロックフェス出たい!

―愛されて切なくなって、恋愛と一緒です! では最後に今後の目標は?

みさこ ライブをやる時は、いつもチケットを売り切れにしたいです。それと、注目されていくと「もう応援しなくてもいいんだ」ってなる方もいると思うんです。でも、まだ全然! もっともっとたくさんの方々の力を借りないといけない状態なので「俺がいなきゃダメだ!」って今からでも応援してほしいです! かつ、お茶の間にも飛び出していきたい!

もも ずっと夢見てることは、Mステと紅白。お正月の絵馬にも書いてお願いしてます!

みゆ 私は地方出身なので、47都道府県を回るツアーをやりたい。まだライブに来れてない人がいっぱいいると思うので、こっちから会いに行きたい! いろんなところでライブやりたいです!

ゆず 愛おしいって思われる6人でいたいねー。あとは、ロックフェス出たい!

全員 出たーい!!

みさこ こんなにロックフェスが近い存在なのに、意外と呼ばれないんですよ。そろそろ気づいて! ここにいるよー(笑)! ライブに来てくれたお客さんの感想って「思ったよりアイドルだった」と「思ったよりバンドだった」ってどっちもあるんですよ。私たちはそういう存在なので、好きなジャンルに関係なくライブに来てほしい!

―バンドじゃないもん!は、アイドルでもないもん?

みさこ そうです(笑)。たぶん、夢を与える存在がアイドルだと思うから、そういう意味では完璧なアイドルでありたいですけど!

(取材・文/釣本知子、撮影/市村円香)

■バンドじゃないもん!鈴姫みさこ、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズの6人組。5月17日にシングル『METAMORISER』発売、1stフルアルバム『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を』発売中。初のスタイルブック『バンもん!スタイルブック~ふかんぜん 6Girls▼~』も発売中。5月14日、東京・新木場STUDIO COASTで「バンドじゃないもん! ワンマンライブ2017 東京ダダダダッシュ!~ちゃんと汗かかなきゃ××××~」開催。詳細は公式ホームページをチェック!