週プレNEWS TOP ニュース ビジネス ホリエモン×ひろゆきが比較。日本と欧米の飲食店の労働環境はどこが違うのか?

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが比較。日本と欧米の飲食店の労働環境はどこが違うのか?

[2017年05月13日]

個人経営の店も値上げすれば人を雇ったり、給料を上げることはできるのだが…

少子高齢化が進み、近い将来、定年後も働くことが普通になるかもしれない。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が考える、そんな時代に重要なこととは?

* * *

ひろ 現在、日本の人口は減少中で、2050年には1億人を割り込むと予想されています。んで、少子高齢化が進んでいって、これからは定年を迎えても引退できない時代になるともいわれています。

ホリ 化粧品・健康食品メーカーの「ファンケル」が65歳以上でも雇用を継続できる制度を設けたっていうニュースがあったよね。

ひろ 年を取ってからも働きたいという人は好きにすればいいと思うんですけど、同時にいろいろな問題も出てきますよね。ってのも、高齢者の雇用を増やすということは若者の失業率が上がることになりますから。で、いま人手が足りていない分野といえば、飲食業や建設業などの肉体労働系ですよね。

ホリ 長距離トラックの運転手も不足しているみたい。単純労働系やガテン系は、若い人が集まらないらしい。

ひろ その仕事を続けていたら給料が上がったり、一定の技術を手に入れられる業種なら、若い人がやってもいいと思うんですけど、そうじゃない仕事を続けるのは僕はどうかと思います。

ホリ 特に飲食業は大変みたいで、アルバイトも集まりにくいらしい。

ひろ 例えばヨーロッパだと外食の値段は高くて、お金持ちが行くものだったりします。なので、給料もそれなりに出るんですよね。

ホリ 欧米の外食はウエーターにチップが入るシステムだから、けっこう稼いでいる人もいる。だから、コミュニケーションスキルの高い人が喜んで働いているんだよ。そう考えると日本の飲食業の状況って、海外と比べたら特殊でもあるよね。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!