個人経営の店も値上げすれば人を雇ったり、給料を上げることはできるのだが…

少子高齢化が進み、近い将来、定年後も働くことが普通になるかもしれない。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が考える、そんな時代に重要なこととは?

* * *

ひろ 現在、日本の人口は減少中で、2050年には1億人を割り込むと予想されています。んで、少子高齢化が進んでいって、これからは定年を迎えても引退できない時代になるともいわれています。

ホリ 化粧品・健康食品メーカーの「ファンケル」が65歳以上でも雇用を継続できる制度を設けたっていうニュースがあったよね。

ひろ 年を取ってからも働きたいという人は好きにすればいいと思うんですけど、同時にいろいろな問題も出てきますよね。ってのも、高齢者の雇用を増やすということは若者の失業率が上がることになりますから。で、いま人手が足りていない分野といえば、飲食業や建設業などの肉体労働系ですよね。

ホリ 長距離トラックの運転手も不足しているみたい。単純労働系やガテン系は、若い人が集まらないらしい。

ひろ その仕事を続けていたら給料が上がったり、一定の技術を手に入れられる業種なら、若い人がやってもいいと思うんですけど、そうじゃない仕事を続けるのは僕はどうかと思います。

ホリ 特に飲食業は大変みたいで、アルバイトも集まりにくいらしい。

ひろ 例えばヨーロッパだと外食の値段は高くて、お金持ちが行くものだったりします。なので、給料もそれなりに出るんですよね。

ホリ 欧米の外食はウエーターにチップが入るシステムだから、けっこう稼いでいる人もいる。だから、コミュニケーションスキルの高い人が喜んで働いているんだよ。そう考えると日本の飲食業の状況って、海外と比べたら特殊でもあるよね。

個人経営の飲食店を規制できない

ひろ 日本の外食産業の給料って、めっちゃ安かったりしますよね。働いている人が低給の我慢比べをしているイメージです。

ホリ そうした日本の外食産業の削り合いは「規制が緩くて誰でも参入できるから」って理由がある。例えば、アルコール販売の免許は割とすぐに出るし、飲食店の開業も講習を受けて食品衛生責任者の届け出をすればいい。炭火とかも簡単に使えるし、深夜営業も全然OKじゃん。ほんと世界一緩いよ。

ひろ で、削り合いの結果、資本力のある大手企業しか残らなくなっていたりしますよね。どこに行っても、同じ店しかないというアメリカのロードサイド化が進んじゃってますし。

ホリ んー、そこはちょっと違うかな。『食べログ』とかでおいしいお店が見つけられるようになったから、クオリティの高い個人経営の店は人気が出ているよ。んで、ファミリービジネスだったりすると、ブラック労働だったりしても問題にならないし。

ひろ 個人経営のお店は、自分や家族の人件費をゼロで計算している気がするんですけど。

ホリ さすがにゼロではないけどブラックのレベルではある。それこそ大手チェーン店なんかがやっていたらすぐに叩かれるレベル。でも、個人経営の飲食店を規制できないからね。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが重視する「年金に頼れない少子高齢化時代に鍛えておくべき力」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。著書に『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)ほか