女優だけでなく、グラビアでも8頭身かつダイナマイトボディーで活躍する白石あさえちゃんは芸能界きってのバイク女子!

芸能界きってのバイク女子に突撃インタビューする第3弾! 今回登場してくれたのは、女優だけでなく、週プレのグラビアでも8頭身かつダイナマイトボディーで活躍する白石あさえちゃんだ。

学生時代にバスケットボールで鍛えた肉体で男前に乗りこなすバイクライフについて聞いた前編(「初の高速道で絶望した時『もう芸能人生も終わるって…』」)に続き、憧れのバイクデートの妄想まで語ってもらいました!

-バイクに乗っている時はどんなことを考えていますか?

白石 結構、自分と向き合える時間じゃないですか。だから考え事をしてますね。今日の夕ごはん何食べようってことから、これからの人生どうしようってことまで(笑)。

-人生のことまで!?

白石 家だと意外と自分のことを考える時間ってあまりないし、車だと目的地に行くために乗るし。その点、バイクはただ乗りたいから乗るってところがあって、目的地とかあまり決めないんですよね。自分にとっては大切な時間で、だから人生のこととか考えちゃうのかな。

-タレント人生、順風満帆じゃないですか!(笑) よく行く場所やお気に入りはありますか?

白石 湘南とか大好きですね。135号線でトンネルを抜けて、海がパッと見えるあの瞬間がホントに大好きで! 夏が近づくとあのへんに行って、ひとりなのに無駄におしゃれなカフェに入って写真撮って。ただ江ノ電と並走するだけみたいなことを5回ぐらいやったり(笑)。

-江ノ電と並走を5回って、ヤバいやつですよ(苦笑)? 特に目的もなく…。

白石 そう、ただバイクに乗りたいだけだから(笑)。舞浜も道路が広くてすごく綺麗だし、イクスピアリとか行ってディズニーの何かを買って帰ったり…ひとりですけど(笑)。でも今はSNOWとかSnapchatとか体験を共有できるアプリもあるので、着いたらそういうので友達に見せたりしてます。

-そっかー、最近はひとりでもアプリで友達と繋がれる、そういうソロツーリングの楽しみ方もあるのかもしれないですね。でもバイクって、天候が荒れると大変じゃないですか?

白石 実家にバイクで向かって、急に大雨に降られた時、寒いしブーツの中までビショビショだし、グローブも濡れて3日ぐらい臭いし、やっぱり風邪もひくしで、もう雨が降ると大変ですよね(笑)。

バイクに乗る前は「夏は風を切って走って気持ちいいんだろうな」と思ってたけど、実際に乗ると暑いし生身で危ないし、ホントに好きじゃなきゃあ、乗ってられない。それか、ちょっとネジが外れてるぐらいの人か(笑)。真夏に灼熱の道路で乗ってると、他のライダーとはお互いに「バカだな~」とか思ってるかも(笑)。

男の人の後ろに乗るのは絶対イヤ(笑)

-過酷な状況に強いんですね…。元々、体を使うのは好きなんですか?

白石 そうですね。バスケやってたから体を動かすのも好きだし、スノボーもやりますし、モトクロスを見るのが好きな友達がいるんですけど、その影響でモトクロスもいいなと思って1回やりました。すごく楽しかった!

-えっ、モトクロスも挑戦済み!?

白石 泥だらけのコースで、小さな子供たちが上手にブンブン乗ってる中で、私は「あんな風に上手くなりたい!」って思いながらへっぴり腰で(笑)。基本的に負けず嫌いなんで、好きなことに突き進みたくなるんですよね。

-性格が出るんですね(笑)。ところで、バイクでデートに行くとしたら憧れのシチュエーションはあります?

白石 ありますけど、私が運転したいから後ろに乗るのは絶対イヤなんですよ(笑)。でもそうなると、男の人のプライド的にどうなんでしょうね?

-いや、たくましい女性についていきたい男性もいますよ!

白石 だったらいいんですけど(笑)。夜の走行はひとりだとちょっと怖いので、まだ走ったことがないですね。だから、誰かと一緒にきれいな夜景を見に行きたい。男女ともに募集中です! ツーリングする友達がいないから、女のコにもどんどんバイクに乗ってほしいんですよね。車とは全然良さが違うし、景色を楽しみながら乗ったりするのも楽しいし、インカムも使いたいし!

-インカムはひとりじゃ使っても意味ないですもんね(笑)。女のコにバイクをオススメすると反応は?

白石 やっぱり「怖い」って言われます。私はそういう恐怖心は一切なかったから、我ながらネジが外れてるのかなと(笑)。

-怖いって思ったことはない?

白石 急に車と近づくとさすがに怖いと思いますけど、私のモットーは「安全に飛ばす」なので基本的に安全運転です。お父さんが昔、バイクに乗っていた時に大事故をしたことがあるみたいで、最初は私が乗ることも反対してたんですよ。でも私が勝手に免許を取りに行って…(笑)。

今は「雨の日とか乗る時は気をつけてね」って言ってくれますけど、やっぱり安全第一だなって思います。

-なるほど。では、これからバイクとはどう付き合っていきたいですか?

白石 今、一番欲しいバイクに向かって、仕事を頑張りたいです(笑)!

-バイクのために働いてるんだ(笑)。ちなみに憧れのバイクは?

白石 イタリアのドゥカティです! いつか新車で赤のドゥカティを買って、風を切って遠くまで行きたい。北海道とかにも行ってみたいし、季節も時間帯も関係なく、自分が思い立った時にいつでも乗って走って行きたいですね。

(取材・文/明知真理子 撮影/松井秀樹)

白石あさえ1991年6月28日生まれ。千葉県出身。身長164cm B94 W60 H88 趣味はバスケットボールと映画鑑賞。特技は料理。グラビアが人気を呼ぶほか、昨年はスポルティーバの「白石あさえの目指せコースデビュー!」でゴルフの腕前を披露するなど運動神経の良さも証明済み。最新情報は公式ブログにて。http://ameblo.jp/shiraishiasae/