週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第143回「金と薬と車をゲットしろ!――エチオピアで課せられた3つのミッション」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第143回「金と薬と車をゲットしろ!――エチオピアで課せられた3つのミッション」

[2017年05月18日]

エチオピアの玄関口となる首都アディスアベバの空港についたのは深夜2時。

空港内には巨大な中華料理店の漢字の看板がドーンとあったり、ゆっくりだけど割と安定したフリーWifiが飛んでいたのは意外だった。そして、まずは街に出るために現地通貨が必要なので、アフリカ旅のために事前に用意していた米ドルを少しだけ両替する。

さらに「民族撮影用に少しでも少額紙幣を作っておかないと」と、ダメ元で「なるべく5ブル札(約25円)いっぱいください」と頼むと、あらま…両替したほとんどのお金を5ブルに、しかも帯の付いた新札の束でくれたのだ!

一番大変そうだと思っていたミッションが、いとも簡単に達成できてしまった。ラッキー! 民族撮り放題じゃん。私もヨシダナギみたくなっちゃうかも?(ヨシダナギとはテレビ番組『クレイジージャーニー』でも一躍有名になった少数民族写真家のことである)

この5ブルの札束は使わずにキープしておくとして、あとはATMで現金おろそっと!

新札5ブル札束

新札5ブル札束

宿に着くと、そこではクレジットカードで支払いをして、お次は薬局ね。

ちょっと遠いけどダウンタウンへ向かって歩き始めると、大通りには車がいっぱい走っていて、さびれたショッピングモールなどもあり、首都なだけあって一応、都会。

ATMはいくつもあるが、お金が出てこなかったり、日本のキャッシュカードに対応してない機種だったり。これはこれは…意外と現金を手に入れるのが難しいぞ。

ショッピングモールのATM

ショッピングモールのATM

それにしても、観光客なんて歩いていないのでとにかく自分が目立つ。見られてる緊張感からだろうか、それとも飲まず食わずでずっと歩いているからだろうか、空気はかなり埃っぽいし、なんだか息苦しい。

「なんだか…ではない。本当にすっごく苦しいぞ。息ができない…。倒れそう…ハァ、ハァ…」

それもそのはず、実はアディスアベバは標高2355mという高地にあるのだ。

軽い高山病を感じながら、なんとかダウンタウンに到着すると、明らかに感じの良くない雰囲気に変わり、「ヤーマン。俺は日本の友達がいる」と話しかけられる。

ダウンタウン

ダウンタウン

ボブ・マーリー好きそうなふたり組の男たちには「どこに行くんだ」と、避けても避けてもずっとついてこられて「完全に狙われてるな~」という状態でコワイ。

ここでATMなんて行けないし、相手の機嫌を損ねないように気を使いながら、最後は「疲れているのでもうほっといてほしい」と言って、なんとか振り切ると、薬局に着いてしまった。

結局、薬を買う分の現金が少し足りず、クレジットカードも受け付けてもらえなかったので、ただの買い物なのにあえなくミッション失敗…。

薬局

薬局


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.23 Jun 5th 2017
  • No.22 May 29th 2017
  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.23

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017