週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第143回「金と薬と車をゲットしろ!――エチオピアで課せられた3つのミッション」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第143回「金と薬と車をゲットしろ!――エチオピアで課せられた3つのミッション」

[2017年05月18日]

「マネー!」と道端で金を要求してくる人もいたけれど、こっちこそ「マネー!」と言いたい気分。正直、もう怖い。街中をフラフラ歩いていたくない。

焦りが募る中、かなり歩いて何台ものATMにチャレンジし、やっと現金をゲット。今度こそマラリアの薬を手に入れた。薬には何種類かあったけれど、一番高いスイス製のものにした。ミッション2を達成するのに半日かかったぞ!

映画館の横のATMでやっとお金を降ろせた

映画館の横のATMでやっとお金を降ろせた

別の薬局。入口前に瓦礫と深い溝があったのでピョンとジャンプで飛び越えなければ渡れない

別の薬局。入口前に瓦礫と深い溝があったのでピョンとジャンプで飛び越えなければ渡れない

もうフラフラで頭痛もしてきたけれど、せめてこの街の雰囲気を撮っておこうと路上でカメラを構えたら、突然、石を投げつけられた。危なっ!

エジプトでもそうだったが、女性は特に写真を嫌がる人が多い。まるで痴漢にでもあったかのような反応で、殴りかかってくる人もいる。街中で写真を撮る時には十分に気を付けなければ。

道路工事をしている人々。女性も多かった

道路工事をしている人々。女性も多かった

学校から出てくる学生たち

学校から出てくる学生たち

気を取り直して、最後はバスのチケットを買いに向かう。「アフリカでは夜の外出は言語道断。暗くなる前に帰らなくっちゃ! 急げ!」。高架下に位置するバスターミナルの周りは、暇そうにたむろしているタチの悪そうな少年たちでいっぱいだ。

そこそこの現金を持ち歩いているし、パスポートも持っている私は「うわー、ここで買うのか。やだなぁ~、コワイなぁ~」と稲川淳二ばりにビクビクしながら、声をかけてきたり体に触れてくる輩をかわし、小さなバスオフィスに駆け込んだ。

危うくおつりをゴマかされそうになったが、バスのチケットを手に入れて、なんとか全てのミッションを達成! …と思ったら、旅友から「南アとエチオピアでスキミングされたよ!」との連絡が。

「ぎゃふん! 今日はクレジットカードも使ったし、何台ものATMで散々カード通したよ。やだなぁ~、コワイなぁ~」

やっぱり、アフリカはひと筋縄ではいきそうにない…。そんな思いで、私は南京虫避けのビニール袋に包まれて、1時間程度だろうか、死体のように眠った。

アフリカの旅は始まったばかりーー。

第144回「大人気の『うんこ漢字ドリル』より日本の子供が喜びそう?なエチオピアの“ソウルフード”って… 」

【This week’s BLUE】
気を付けなければいけないのはマラリアだけじゃない。フリーでエイズ検査、してみる?
マリーシャ143-12
●旅人マリーシャ

平川真梨子。9月8日生まれ。東京出身。レースクイーンやダンサーなどの経験を経て、SサイズモデルとしてTVやwebなどで活動中。バックパックを背負 う小さな世界旅行者。オフィシャルブログもチェック! http://ameblo.jp/marysha/ Twitter【marysha98】  instagram【marysha9898】


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017