小室さんに「丁寧で礼儀正しい人」と好印象の菜々ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第43回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

5月16日に眞子様がご婚約準備中というニュースが報じられ、世間は祝福ムード一色に! この報道で一躍、時の人となったのは、お相手の小室圭さん。法律事務所に勤務する一橋大学の大学院生とのことで、在学中に結婚するのであれば、学生結婚ということになります!

翌17日にはひとりで囲み取材にも臨み、丁寧に言葉を選びながら接する姿や爽やかな笑顔も好感を呼び、世間は“海の王子”に魅了されたよう。「おふたりで並んでいる姿が見たい!」と待ち遠しく思っている人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回のテーマは「眞子様とのご婚約が話題の小室圭さん、率直な印象は?」。そのほかにも「学生結婚ってアリ?」「もし自分が皇族の方とおつきあいしたら?」など、今回のニュースでJDたちの会話に上ったテーマも聞いてみました。早速、見ていきましょう!

「小室さんに対しては非常に丁寧で礼儀正しい人だという印象を持ちました。学生結婚については、わざわざ卒業したかどうかで線引きする必要はないと思うので、私はアリです」(菜々ちゃん・明治大学1年・18歳)

「眞子様と結婚するくらいだからたくましい人なのかな、と想像していたけど、外見は意外とかわいくて驚きました。今の時代にモテそうなイケメンですよね! 皇室の方と結婚すると、いろいろ大変なことが多そう。だから、すごい覚悟を持っているんだなと思います」(沙也加ちゃん・昭和女子大学1年・18歳)

「皇族の方々から認められるような方なので、素晴らしい人柄なのではないかなという印象を受けました。見た目もカッコいいですよね! 学生結婚については、自分たちでしっかり先の計画を立てた上での決断なら問題ないと思います」(栞菜ちゃん・明治大学2年・19歳)

「小室さんはルックスも学歴も完璧だなーって思いました! とても優しそうな方ですよね。学生で結婚することはよくあるだろうし驚きません。でも、皇室の方と結婚するのは、想像を超える責任とかあると思うから自分だったら考えられない。私は一般人と普通の結婚生活を送りたいです…」(咲ちゃん・明治大学2年・20歳)

「皇室の方とお付き合いするのは、いろいろ制限されそうなので不安です。大変だと思うので、私は務められる自信がありません。学生結婚もしたいとは思わない。学生のうちは学業や友達を優先したいです。それに、まだ完全に自立できているわけじゃないから、親にも迷惑をかけてしまう気がします」(麻里香ちゃん・中央大学1年・20歳)

私自身、皇室の方と交際するのは…

「私の両親も言っていましたが、とにかくスケートの宇野昌磨選手に似ていると思います! 爽やかで、とても感じの良い方ですよね。私自身、皇室の方と付き合うのは身の丈に合わないので、無理だろうなと思います」(優花ちゃん跡見女子大学3年・21歳)

「“海の王子”というフレーズがぴったりのとても爽やかな感じで好印象。もし、好きな人が皇族の方だったら、お付き合いできる程の身分ではない、と自分から身を引いてしまうと思う。また学生結婚もなかなか覚悟が必要でリスクもあるため自分的にはナシ。学生で皇族の方と結婚を決めた小室さんをとても尊敬します」(美麗ちゃん・大妻女子大学2年・19歳)

「小室さんの印象は爽やかで優しそうな方だなと思いました。眞子様ともお似合いでステキです! 学生結婚も皇族の方との交際も私は全く想像できませんが、お互いに好きになって、お互いの家族の了承があればどちらもいいと思います」(未樹ちゃん・大妻女子大学2年・19歳)

「皇室の人と付き合うと、急に世間から注目されて本当に大変そう。日常生活もままならなくなりそうですよね。そんな中でも小室さんはカメラの前でちゃんと発言できていてすごい。眞子様と幸せになってほしいです!

学生結婚については、お金や責任の問題が発生するし、周りに迷惑もかけると思うから、個人的にはいいイメージはないかな。ちゃんと自立してからでも遅くないんじゃないかな」(綾ちゃん・白百合女子大学2年・19歳)

「小室さんは好青年って感じ! 顔がカッコいいだけじゃなくて、中身も誠実でステキだなと思います。ただ私自身、皇室の方と交際するのは考えられません。24時間ずっとボディガードがいたり、どこか行きたい場所に行けなさそうで苦しくなりそうだから、いろいろと大変そう。

学生結婚は本当に覚悟ができていたり、学業との両立がきちんとできるなら、ありだと思う。ただ、それによって学校やめるとかなるなら意味はないですよね」(瑞希ちゃん・フェリス女学院大学3年・22歳)

突然の婚約報道で、日常生活全てに注目を浴びてしまっても、記者会見では常に誠実に接していた小室さん。JDたちもその人柄に好感を抱いたようです。眞子様と婚約するにあたり、いろいろとハードルがあるかと思いますが、おふたりには幸せになってほしいと願うJDたちです!

(取材協力/株式会社KIRINZ)