喫煙者にオススメ! カートリッジ交換式モデル「電子たばこ」

液体型の電子たばこを使っていると必ず発生するのが「リキッドの注入問題」だ。最近の製品は液漏れこそしないが、やっぱり本体をバラして行なうリキッドの注入は面倒…。しかも、タンクをしっかり洗浄&乾燥しないと味も物足りない感じに!

そこでプッシュしたいのが、カートリッジ交換式のモデルだ。これらはリキッドが充填されたカートリッジを交換するだけなので、洗浄や乾燥などのメンテ作業はナシナシ! カートリッジを交換するだけで、いろいろなフレーバーを即楽しめるのがポイントだ。

このお手軽さは、電子たばこの定番機能になるかもですよ!

★電子たばこに見えないデザイン

Frienbr CLOUD17フレンバー/1万2800円+税本体サイズは106mm×23mm×47mmで手にすっぽりなグリップ感。そして本体の表面素材はメタルで高級感アリアリという、今までの電子たばこになかったタイプのデザインとなっている。

リキッドの交換は差し替えるだけでOKという超カンタン仕様。これでリキッド交換の煩わしさから完全解放です!

★専用リキッドは3種類!

使い方は通常の電子たばこと同じ。ボタンを5回連続タップしてスイッチオン。吸うときはボタンを押しながら吸引。充電はmicroUSBで行ない、一回の充電で約3日も使用できるスタミナ性能!

リキッドはストロングメンソール、マスカット、ハードブラストメンソールの3種類。一本で約800回吸引でき、お得感強め。各2780円+税。

★格安なモデルも登場!

FLEVO スターターキットFLEVO/各980円+税

こちらもバッテリー部分とリキッド部分が分離するタイプ。バッテリーはUSBで充電し、リキッドは約240回吸引できる。ボタンはなく、普通のたばこのように吸うだけでフレーバーを楽しめるモデルだ。

ドリンクバー感覚でフレーバーを楽しめる!

★味をミックスして楽しみたいなら、コレ!

Frienbr STANDARDフレンバー/4980円+税手頃なプライスで、リキッドが豊富にそろっている通常タイプの電子たばこも、もちろん大人気! こちらの製品は専用のリキッドも多く発売されているので、電子たばこ入門に、どーぞ!

リキッドを入れるタンク、アトマイザー(吸引器)など各種パーツをカンタンに分解でき、清掃などのメンテンナンス性が高め。本体のダイヤルを回転させ、煙の量の調節も可能となっている。

フレーバーお試しセット/15ミリリットル 2個セット【日本産】フレンバー/2560円+税

電子たばこユーザーの定番になっているのが「リキッドのミックス」だ。例えば、マスカット×メンソールや、バニラ×チョコなど、ドリンクバー感覚でフレーバーをミックスして楽しめますよ!

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)