5月27日、大会初戦で見せた桃田の豪快なスマッシュ。7月には自費で国際大会に出場予定。世界ランクを抹消された桃田は、格下の大会でポイントを稼ぎ、世界ランキングを上げていくことが東京五輪出場のためには必要

一時は世界ランク2位まで上り詰め、リオ五輪の金メダル候補だったにもかかわらず、大会直前に違法賭博行為が発覚し不参加。多くのバドミントンファンを「そんなバカラ…」と失望させた。

そんな桃田賢斗(22歳)だが、無期限の試合出場停止処分が解除され、5月27日に開幕した日本ランキングサーキット大会に出場。

1年2ヵ月ぶりの試合で見せたその姿は、まさに激変。茶髪は黒い短髪へ。さらに苦手だったランニングやウエートトレーニングを本格的に始め、体重5kg減。スピードとスタミナをアップさせ見事、優勝を飾った。

早くも日本代表復帰待望論が囁(ささや)かれるが、「話題性があり注目されるのはわかるのですが…」と言うのはバドミントンライターの佐々木和紀氏だ。

「処分が解除されたとはいえ、多くの関係者に多大な迷惑をかけたのも事実。特例のような形で日本代表に復帰するのではなく、11月末から始まる全日本総合バドミントン選手権大会で好成績を残し、誰もが納得する形で代表に復帰してほしいです」

桃田選手、期待してるぜ! 今度はそのスマッシュでファンを驚かせてくれ!

(写真/アフロスポーツ)