週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第146回「唇のお皿が大きいほど美人! ピン札しか受け取らない“気高き”ムルシ族のド迫力っぷりとは…」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第146回「唇のお皿が大きいほど美人! ピン札しか受け取らない“気高き”ムルシ族のド迫力っぷりとは…」

[2017年06月08日]

お年頃のムルシ族の乙女と貴重な2ショット。唇にお皿をはめるのは女性だけ!

蚊帳(かや)付きのベッドだけが置かれた監獄のような宿で、ひと晩ーー。翌朝、ドアを叩くのは昨日ガイドしてくれた少年アベだった。

「あら、アベ。よくここがわかったね。小さな村だもんね。でもまだ眠いし、今日はどうするか決めてないから、ツアーの話はまた後でね」

仕事熱心のアベの勧誘をとりあえず断ると、私はその後ろにもうひとり、しっくりくるガイドに出会ってしまった。

恋も旅もタイミングが重要。「男の数は35億。細胞レベルで旅してる?」(すみません、ちょっとやってみたかったブルゾンネタ!)。アベには悪いけど私はちょっと浮気して、今度は見た目のチャラいお兄さんガイド、アリ族のマサを雇うことにした。

その後にすぐまたアベに会ってしまったが「マサは友達だし、いいガイドだよ!」と認めてくれた。理解のある元カレ、いや、元ガイドでよかった。

マサと一緒にジンカマーケット

マサと一緒にジンカマーケット

さて、マサと向かったのは火曜ジンカマーケット

「ジンカマーケットは、服・野菜・鍋・動物・酒・鶏・スパイスの7種類のブースに分かれているんだよ。ひとつずつ見て行こう」。

マサは見た目と違って、なかなかマジメで丁寧なガイドをしてくれた。「インジェラの原料はこれだよ。触ってごらん」とか「器は叩いた音で良し悪しがわかる」とか、「バターはひとつまみ1ブル(約5円)で売っているんだよ」とか。

バターひとつまみ1ブル

バターひとつまみ1ブル

バターの買い方は独特で、売り手が指先でネチョッと摘まんだバターを葉っぱに乗せていき、何摘まみかで値段が決まるという方法。

「頭痛の時は頭に塗るんだよ。あと、リップクリームにもなる。それから花嫁になる人は全身に塗って1週間パックして結婚式を迎えるんだ。匂い? もちろん臭いさ(笑)」

………。どうやらエチオピアではバターは食用だけではないようだ。乾燥防止のためらしいが、思いがけないバターの万能な使い道に、唖然。

昔、マヨネーズで髪を洗うとツヤツヤになるという都市伝説を信じて、ギトギトの臭い頭になった自分を思い出した。

ジンカマーケットの様子

ジンカマーケットの様子

アニマルマーケットは男性ばかり

アニマルマーケットは男性ばかり


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35