大混雑の居酒屋に友達と並んでいたら…(イラスト/平松昭子)

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.342』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

居酒屋ナンパって、ガツガツいくとうまくいかないもの。ということで、OLちゃんたちが心を許した巧みなナンパテクを紹介します!

●入店待ちで華金で大混雑の居酒屋に友達と並んでいたら「すみません、4人ならすぐ入れるって言われたんですけれど、ご一緒できませんか?」と声をかけられたことが。ナンパには普段は乗らないのですが、待つのに疲れ、おなかもすいて、喉も渇いて、声かけてきたふたりも普通の男子だったので、ご一緒することに。ふたりは害なくいい人。しかも同い年とわかって盛り上がりました。今でもたまに会う飲みトモです♪(スポーツカーを運転してストレス解消するコンサル・27歳)

●ボトル入れちゃったから同じ部の女子3人で飲んでいたら、隣の男子4人組に「一緒に飲みません? ボトル入れちゃったんで、飲みきれないし」と誘われました。4人とも楽しそうな人だったので「でしたら」ということに。ウイスキーをたくさんごちそうになり、2次会でカラオケに。LINEも交換して、楽しい夜になりました。(昨年フルマラソン完走を達成したアパレル・26歳)

●誕生日作戦友人と飲んでいたら、30代とおぼしき男性ふたりが「お話し中すみません。僕たち今日誕生日なのに、互いに彼女がいなくて……」と控えめに声をかけてきて「厚かましいんですが、お祝いしてくれませんか?」と誘われました。ふたりとも誕生日って嘘くさかったんですが、OKしたら、本当にうれしそうで。その笑顔がかわいくて、しかもごちそうしてもらってラッキーでした。(イケメンより面白い人が好きなアパレル・26歳)

●一番多いパターン居酒屋ナンパで一番多いのは隣に座った人が「ごめん、今の話聞いちゃまずいと思ったんだけど、聞こえちゃって」とか言って絡んでくるパターン。楽しそうなら合流します。一度、両隣に座った別のグループから声をかけられて、総勢12人で飲んだこともありました。(日本舞踊の名取の広告・26歳)

仕事や彼氏の愚痴を聞いてくれて、なんだか充実

●職人芸で釣る隣に座った男性3人組に声をかけられて一緒に飲んだんですが、カレらの箸袋で折った箸置きが本当にキレイで。話を聞いたら工業デザイナー集団らしく、「(箸置きを)アートにせずにはいられない」んだとか(笑)。そこから、おつまみの盛りつけをこじゃれた感じにしてくれたり、テーブルのお皿をカッコよく並べたり。私たちはインスタ用に写真撮りまくって大盛り上がり。今も定期的に集まっています。カップルもひと組できました。(お休みの日は千葉で農業を手伝うIT・25歳)

●アラフォーならでは会社の女のコと居酒屋に入ったら「おごるおごる!」とふたりのおじさん(アラフォー)に絡まれたことがあります。最初はやんわり断ってたんですが、お酒やおつまみを勝手に頼んでくれて、気づいたら一緒に飲んでました。しかも最後は私たちの仕事や彼氏の愚痴を聞いてくれて、なんだか充実。その居酒屋に行くと、また会えないかなぁと思ったりしています。(ゴルフとジョギングのサークルに所属するスポーツメーカー・33歳)

●ちょっとお醤油とって……先日、「すみません、ちょっとお醤油いいですか?」と言われてお醤油を渡し、次に「たびたびすみません、ちょっとお塩いいですか?」と言われてお塩を渡し。間をあけずに「タバスコいいですか? あ、タバスコはないか」みたいな男子3人組がいて、「これ、ナンパですか?」と聞くと「はい、そうなんです」と返されて爆笑。ご一緒しました。間が良かったり、誘い方にヒネリがあると女子は気持ちが緩みます。(いまだにガラケーの機械メーカー・26歳)

●イッキ飲みで勝ったら酒豪の女先輩たちと3人で盛り上がっていたら、隣の人が「飲みますね~」と声をかけてきました。酔っぱらった先輩が「ナンパならムリ」と断ると「じゃ、イッキ飲みで勝ったら」と昭和っぽいことを言ってきて。先輩もその話には乗って、相席が始まったことがあります。結局ふたりとも潰れて、私たちが介抱しましたが。潰れたふたり以外はその後、みんな仲良しになりました。(4歳からハープを習っているコンピューター・25歳)

はみまんアンケート「居酒屋でナンパをされたことがある」は71%