デブは暑がりで大変だと語るタイムマシーン3号の関太(右・暑がりな人)と山本浩司(左・普通の人)

クールビズ時の室内の設定温度は28℃ーーこれで2017年の夏を乗り切れるのか? 「デブ」と「暑さ」の関係を改めて検証した。

■デブは人知れず体を冷やす工夫をしている

―どうも。週プレのデブ編集者のセッキーネ(身長165cm・体重90kg)です。いやぁ~、驚きましたよ。環境省が推奨している夏の冷房の設定温度が28℃だっていうじゃないですか。暑すぎませんか? 28℃って夏日の気温(25℃以上)ですよ。そりゃあ、環境副大臣が「不快だ。無理がある」って言ったのも納得です(※)。特に俺らデブは普通の人より暑がりなんですから。ねえ、お笑いコンビ、タイムマシーン3号の関太(せき・ふとし)さん(身長163cm・体重103kg)。

(※)5月11日に行なわれた副大臣会議で、関芳弘環境副大臣がクールビズ時の冷房の設定温度28℃という基準について「不快だ。無理がある」などと述べ、見直しを検討する考えを示した。

 そうですよ。デブは暑がりで大変なんです。「どこが一番涼しい場所か」をいつも探さないといけませんから。でもね、風向きを調べるときに指をなめるじゃないですか。あれと同じでデブはいつも汗で体が濡れているので、どっちから冷たい風が吹いているかすぐにわかるんです。そんな能力が身につきました。

あと、暑がりだと女のコとエロいことがなかなかできないんですよ。室内の設定温度が低めなので、ガタガタ震えている女性の隣に汗だくの男がいる。そんな状況でエッチになんか誘えません。デブって本当に苦労しているんです。

ほかにも電車に乗って立っていると汗が座っている人の膝に垂れてしまうから、雑誌を読むふりをして汗を受け止めたり、みんなでタクシーに乗るときは、助手席に乗るようにしたりしてます。あ、助手席に乗るのは送風口を全部自分のほうに向けられるからです。勝手に強風にもできますしね。助手席は暑がりには最適の席なんですよ。

汗が出ないようにする対策ですか? 近くに大理石の柱があったら抱きついたり、手を洗うふりをして腕の動脈を冷やしたり、たまにタマキンに冷却シートを貼っています。こうすると体が冷える気がするんです。

ただね、悪いことばかりじゃないんですよ。スーパーに行くと買った品物を入れるレジ袋があるじゃないですか。あれって皆さん開けにくかったりしません? でも僕は汗で指が濡れているので、簡単に開けられます。これが僕の特技のひとつなんです。

―いやぁ~、デブって本当に暑がりで、汗かきで、大変なんですね。

暑がりなのは「体温が高い」から

■デブの汗はイケメンの汗と同じ?

―では、「デブは暑がり」という科学的な根拠を美人医師の友利新先生に解説していただきましょう。

友利 まず、「暑がり=肥満」というわけではありません。

―ええーっ!?

友利 暑がりなのは「体温が高い」からです。ですから痩せていても体温が高ければ暑がりでしょう。そして、「体温が高い」ということは「基礎代謝が高い」ということ。基礎代謝が高いのは「筋肉が多い人」です。ですから、基本的には女性よりも男性のほうが暑がりで、筋肉質な人がより暑がりです。欧米の人は私たちが肌寒いと思う日でも半袖だったりしますよね。それは日本人に比べて欧米人の筋肉量が多いため。だから体温が高くなって、半袖でもいられるんです。

―じゃあ、デブは暑がりだっていうのは?

友利 男性はもともとの基礎代謝が高い上に、肥満だと脂肪が体の外に熱を放出する邪魔をするので、暑さをより感じてしまうんです。

―なるほど。じゃあ、「デブの汗は臭い」のはホントですか?

友利 汗の成分はスタイルのいいイケメンだろうが、肥満だろうが同じです。それに汗自体にニオイはありません。ただ、汗を放置しておくと皮膚にある雑菌が繁殖してニオイのもとになります。ですから汗をかいたらシャワーを浴びたり、汗拭きシートみたいなものを使うといいでしょう。

ただ、肉や揚げ物など脂質が多いものや、ニンニクやニラなどニオイの強いものを食べると体臭化しやすいので、減らしたほうがいいですね。

―えーっ、大好物なのに…。っていうか、だから臭いと言われるのか。

友利 これから暑い季節になりますが、汗をかくというのは、人間の本来の調節機能が保たれているということです。これは健康な証拠。だから汗をしっかりかけるのは素晴らしいこと。汗はどんどんかいたほうがいいですよ。

―ということで、「(男の)デブは暑がり」ということが改めて確認できた。そこで皆さんにお願いです。夏の冷房の温度をもう少しだけ下げてみるというのはどうでしょう。でないとこの夏、汗だくのデブがあなたのオフィスに蔓延(まんえん)しますよー。

●タイムマシーン3号関太と山本浩司のお笑いコンビ。2015年「M-1グランプリ」4位、2016年「キングオブコント」4位の実力派

●友利 新(ともり・あらた)2004年「第36回ミス日本コンテスト」で準ミス日本に選出。『ワイド!スクランブル』(月~金曜/10時25分~12時、12時50分~13時45分/テレビ朝日系)の木曜レギュラー

(取材・文/村上隆保 撮影/村上庄吾)