週プレNEWS TOP 連載コラム 宮澤ミシェル フットボールグルマン 国籍に翻弄されたサッカー人生。それでも日本代表になる夢を追い続けた

連載コラム

国籍に翻弄されたサッカー人生。それでも日本代表になる夢を追い続けた

[2017年06月26日]

サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載がスタート!

今週から、サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』がスタート。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど、日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

*****

1993年5月にJリーグが誕生してから今年で25年。Jリーグ創設時、私はジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレーしていた。現役時代を知らない10代の若い人は「宮澤ミシェルって、どこの国のリーグでプレーしていたの?」と思っているかもしれないね。

この連載では、Jリーグが誕生する日本サッカーの端境期(はざかいき)に現役時代を送った私の視点で、日本サッカーの変遷や発展、苦悩など、懐かしい話から最新情報まで気ままに取り上げていくので、気楽に読んでもらえたら嬉しい。

連載1回目ということで、今回は自分自身のことを語ろうと思う。私は1963年7月生まれの53歳。フランス人でアコーディオン奏者の父と、日本人の母の間に生まれた。千葉県で生まれ育ったけれど、30歳で帰化が認められるまでの国籍はフランス。初めて帰化申請を出した16歳の頃は、行ったこともなく言葉も話せないフランスの国籍がその後のサッカー人生についてまわる問題になるとは思いもしなかった。

私は中学からサッカーを始めて高校まではFWでプレーした。高校卒業時にJリーグの前身である日本サッカーリーグ(JSL)の企業から声がかかったけど、「将来は体育の先生になる」という想いもあって国士舘大に進んだ。

1年生の時からボランチや左サイドとしても試合に出場しつつ、2年生の後半にFWでレギュラーを掴(つか)んだ。自信と意欲に溢(あふ)れ、大学が休みの期間も寮に残ってスピードを磨く練習に精を出していた頃に突然の転機が訪れた。

3年生に上がる前の春休みキャンプ2日目、監督から呼び出されて「今年から新しい挑戦をしてもらう。センターバック(CB)をやるんだ」と告げられた。ものすごくショックだったよ。ゴールは決めていたのに「FWとしては不要だ」と言われたのも同然だったからね。それで、すっかり人間不信になってしまった。

監督の考えは変わらなくて、練習ではDFのパート練習に呼ばれて1対1で抜かれ、練習試合で使われてはダメを出され続けた。でも、そこで闘争心に火がついたんだ。

DFとして成功するためにどうするかを必死に考えて、「FWとは逆の心理だ。自分がDFにされてイヤだったことを思い出そう」と意識すると、1対1で相手を止められるようになった。そのうちに余裕が生まれ、自分の意志で周りを動かす面白さにハマっていった。

外国籍だったがゆえに、各世代の日本代表に呼ばれない寂しさや悔しさもあって、FWでいくら活躍してもひとりで戦っているような感覚があった。それが、CBにコンバートされたことで、初めて仲間と戦うことを実感できた。その時にはもうDFとしての手応えを掴んでいたよ。

4年生に上がってからもキャプテンを続けて、大学卒業を前に5チームほどのJSLの企業から声がかかった。「JSLでサッカーを続ける」と両親に告げた時のことは鮮明に覚えている。母は「教員になりたくて大学に行ったんじゃないの?」と驚き、父は音楽家として契約社会に生きていたから、「給料はいくらだ。ケガをしたら費用は誰が負担するんだ。昼飯は誰が用意するんだ」と、現実的なことばかり気にしていたね。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!