落ち込んでいるときの“オヤジ”スタンプは、ちょっとだけ気持ちが軽くなる(イラスト/平松昭子)

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.345』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

最近、OLちゃんたちの間では何やら「おじさん系LINEスタンプ」なるものが人気だそう。それって、一体なんなの? 教えて、OLちゃ~ん。

●疲れた心に効く「ベビーオヤジー」プライベートでは失恋し、仕事でも中間管理職ゆえに上からも下からも叩かれ、ストレスで8kg増。ひざが痛いです。そんな私に元カレ(同じ会社、でも今や既婚者)は優しく、「ベビーオヤジー」のスタンプを送ってくれます。スタンプだけが送られてくるんですが、それでも癒やされる。不倫でもいいからもう一度付き合いたくなってしまいます。(ゴルフ&ジョギングサークルに入っているスポーツメーカー・33歳)

●気持ちが軽くなる取引先のエライ人が自分に似ているからか「豪快ハゲオヤジ」のスタンプをよく送ってくるんです。年上の男性がスタンプを送ってくるのは面白いし、こちらがミスしたときにも豪快ハゲオヤジが真っ赤に怒っているスタンプを送ってきてくれて、ちょっとだけですが気持ちが軽くなりました。(漬物にはまっている人材派遣・25歳)

●コミュニケーションツール部内女子の間で「ハゲましオヤジ」のスタンプがはやっています。髪の毛が少ない、頭ツルツル系のおじさんがいろいろな励まし方をしてくれるスタンプなのですが、女子的にはかなりウケがよくて、しかも癒やされる。われらが愛する部長が離婚の危機に直面していたときも、みんなで「ワシはお前の味方ぢゃ」というハゲましオヤジスタンプを部長に送信。部長はツルツルのハゲなんですが、このスタンプならそこもギリギリイジれるし、相手もあまりシリアスになりすぎないので、コミュニケーションツールとして重宝しています。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●やりすぎな課長課長がLINEで指示を送ってくるときに、最近「おやじ指」(親指にオヤジの顔がついているスタンプ)を必ずつけてよこすんです。しかも、この前そのラインを見たかわいい新人ちゃんが「課長、面白~い♥」と言っちゃったものだから調子に乗ったもよう。最初は私たちも「若いな~」くらいに思っていたのですが、今やもうなんとも思わないし、むしろあまりのしつこさに気まずささえ感じます。でもしつこく語尾におやじ指。かわいい新人ちゃんだけがいつも「面白~い♥」。まあ、確かにスタンプを送ってくる上司は接しやすいですが、やりすぎもちょっとどうかなと思います。(将来は外国人と結婚をしたい商社・26歳)

面白いと思ってるの私だけ?

●スタンプ上手同じチームの後輩男子がしょっちゅう使ってくるのが「オヤジたちの日常シリーズ」。「俺の出番か?」とか「やっと本音が聞けたな。」とか、上司がよく使ってきそうなセリフを集めたスタンプです。若いコには、よくいつも新しいスタンプを探してくるなぁと感心させられます。先日も、上司にかなりきつめに叱られて落ち込んでいたら、「パァーッとやろ! パァーッと。」と書かれたオヤジスタンプを送ってきて、かなり気分が楽になりました。なかなかやりますよ、カレは。(いまだにガラケーの機械メーカー・26歳)

●ぷりてぃリーマン最近、個人的に気に入ってるおじさんスタンプは後輩に教えてもらった「ぷりてぃサラリーマン(敬語)」。髪の薄いおじさんがゆるめの敬語を話すという、ビジネスシーンで大活躍のスタンプで、チーム内の連絡LINEにもよく使っています。チーム内で一番はやっていたときは、3日間ぷりてぃリーマンだけで会話したこともあります。ただ、先日仕事でトラブルが起きたときは5つくらいぷりてぃリーマンの「問題発生」スタンプが並んで、ちょっと怖かったですが。(夜ご飯は週3日デトックススープな通信・27歳)

●昭和ギャグ仕事がヒマだと「昭和のおじさん」スタンプを眺めて遊んでます。知らない言葉(ギャグ?)満載で面白いんです。「なるへそ」とか「うっそぴょ~ん」とか「モチのロン」とか「許してちょんまげ」とか「OK牧場」とかは、昭和のおじさんスタンプに教えてもらいました。この昭和のおじさんギャグ、実生活でもちょいちょい使ってみるんですが、なかなかウケず。もしかして、面白いと思ってるの私だけ??(イケメンより面白い人が好きなアパレル・26歳)

はみまんアンケート「おじさんLINEスタンプを使ったことがある」OLは71%