週プレNEWS TOP ニュース ビジネス 炎上騒動でホリエモンがひろゆきと語る、電話が便利なときもある?「そんなケースめったにないじゃん(笑)」

ニュース

炎上騒動でホリエモンがひろゆきと語る、電話が便利なときもある?「そんなケースめったにないじゃん(笑)」

[2017年07月09日]

電話は忙しい人にとっては非常に効率の悪い連絡手段?

“ホリエモン”こと堀江貴文氏の「電話してくる人とは仕事するな」という持論が話題を呼んでいる。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、堀江氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が前編「効率も悪いし拒否したほうが幸せ」に続いて語る、「電話よりメール」な理由とは?

* * *

ホリ 電話をしている間って基本的に何もできないからね。メールやLINEみたいに、文字なら速読みたいなのもできるけど、電話だとそれすらできない。基本的に同期通信のツールだから忙しい人にとっては非常に効率の悪い連絡手段なんだよ。

ひろ それに、電話の非効率さって電話がかかってきた人だけの問題じゃないですからね。例えば、打ち合わせや会議中に電話が鳴って話が中断することとかあります。なので、僕の知り合いの会社とかでは、電話代行を使って営業電話が直接かかってこないようにしていたりします。

ホリ それはいいね。なんで電話するのか謎だったけど、断りにくくするためってのは有力だろうね。

ひろ メールだったら断られるであろう案件を、ダメ元でお願いしたいとかはありそうですよね。

ホリ 電話をやめると楽だから、一回試してみればいいのに。

ひろ それに、この件って自分が被害者にもなるんですよね。電話をされる側は時間を損しているわけですから。

ホリ 自分がされてイヤなことは相手にもしないってのは当然の話だよね…。

ひろ ただ、業務上、メールやLINEより電話が便利なときもありますけどね。例えば、長時間圏外の場所に行くことがわかっていて、急いで状況説明をしたいときとか。相手の返答を待っている時間がないので、手短に電話で説明したいとか。

ホリ そうかもしれないけど、そんなケースめったにないじゃん(笑)。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.1&2