ガリガリ君をのせた盛岡風アイス冷麺(上)とタンドリーチキン風サラダチキンをのせたオリエンタル冷し坦坦麺

ムシ暑~い毎日。コンビニに行くと無性に食べたくなるのは…そう! 冷し麺

もちろん、そのまま食べても美味しいけど、コンビニで簡単に手に入る食材を加えるだけで、満足感も格段にアップするのだ! そんなオススメのちょい足しレシピを紹介していこう!

■冷し中華にちょい足し!

レシピを教えてくれたのはコンビニ大好きライターの中川哲司(てつじ)氏。

中川「ちょい足しの醍醐味(だいごみ)はそのまま食べると“1”でしかなかった味が、別の食材を合わせることで“1+1=3以上”になるということ。別々に食べたほうが美味しいという人もいますが、それは大間違い! 味の複雑な足し算を試さない手はないですよ!」

記者「では早速、教えてください!」

中川「まずは定番の冷し中華から。簡単に一品のせるだけで劇的にウマくなる食材はカニカマ! なかでも明太マヨの入ったものはベストマッチ。マヨとカニの風味が冷し中華を引き立てます。

間違いなくウマい一品ちょい足し。マヨネーズと海の香りが冷し中華を引き立てる 冷しカニカマ中華(カニカマ<明太マヨ>+冷し中華)

クリーミーな味に変化するのは冷製コーンスープのちょい足し。一気に洋風の味に。なめらかプリンも意外と合うんです。一個全部入れずに半分くらいがオススメです」

記者「さすがに気持ち悪いでしょ! ……って、えっ!? 本当に合う!! クリームチーズのような風味になりますね。これは新たな発見!」

コーンスープの甘みの後に冷し中華の酸味が追いかけてきて、絶妙な味に変化! 冷しコーンスープ中華(冷製コーンスープ+冷し中華)

プリンは半分くらい入れるのが適量。タレと合わさるとクリームチーズのような風味に 冷しクリーミー中華(冷しプリン+冷し中華)

中川ごまだれの冷し中華には豆腐のような淡泊な味のものを合わせたいですね。ごぼうサラダなどを足すとヘルシーかつ満腹になります!」

ごまだれにはさっぱりした豆腐がベストマッチ。ごぼうサラダプラスでさらにヘルシーに ごまだれヘルシー冷し中華(ごまだれ+豆腐+ごまドレッシング+ごぼうサラダ+冷し中華)

ざるそばとはやりの冷し坦坦麺には?

■ざるそばにちょい足し!

中川「次はこちらも定番、ざるそばのちょい足し。テッパンにウマいのは豚しゃぶサラダをのせること。サラダドレッシングとそばつゆが絶妙にマッチします。

ちょっとリッチにいきたいときは、生ハムオイルサーディンなんかもよく合いますよ。そばつゆにトマトジュースを混ぜると、新感覚の和風イタリアンの完成です」

記者「確かにトマトジュースとそばつゆは合う! 酸味がいい感じ。自分好みに少しずつ足していくのがオススメですね。つけだれとして使っても、ぶっかけてもよし!!」

サラダドレッシングの酸味がそばつゆとよく合う。肉も野菜も取れて大満足 肉野菜ざるそば(豚しゃぶサラダ+ざるそば)

そばつゆに、自分の好みの量のトマトジュースをプラス。新感覚和風イタリアンの完成! イタリアンざるそば(生ハム+オイルサーディン+トマトジュース+ざるそば)

■はやりの冷し坦坦麺には!?

中川「続いて、今はやっているジャンル『冷し坦坦麺』のちょい足し。もともとピリ辛味ですからエスニックなものがよく合います。イチオシはタンドリーチキン風のサラダチキン! 少しヨーグルトを足すと、甘みと酸味が辛さをマイルドにしてくれますよ!!

ほかにも、オニオンサラダにこちらも流行中のパクチーサラダの素をふりかけてちょい足しするとこれまたウマさが倍増します!」

坦坦麺とタンドリーチキンの辛みをヨーグルトの甘みと酸味がマイルドにしてくれる オリエンタル冷し坦坦麺(ヨーグルト+タンドリーチキン風サラダチキン+冷し坦坦麺<ファミリーマート>)

パクチーが苦手な人でも大丈夫! オニオンや坦坦麺の刺激とパクチーの風味が絶妙 エスニック冷し坦坦麺(オニオンサラダ+パクチーサラダの素+冷し坦坦麺<ファミリーマート>)

記者「あ! これはパクチーが苦手な人でも大丈夫ですね。坦坦麺の辛さがパクチー独特の風味を丸くしています!!」

中川「流行で思い出しましたが、以前、冷麺には『ガリガリ君』の梨味がよく合うと話題になりました。でも、私の本当のオススメはガリガリ君のスイカ味盛岡風冷麺のようなスッキリ味のつゆにはスイカの風味と甘さがよく合うんです」

シャリシャリ食感が楽しめる。アイスは半分くらいが適量で、少しずつ溶かして楽しもう!! 盛岡風アイス冷麺(ガリガリ君+盛岡風冷麺<ファミリーマート>)

和風の冷し麺に合う一品

■和風の冷し麺に合う一品!

中川「次は、各コンビニオリジナルの和風冷し麺のちょい足しをお教えしましょう!

まずはセブン-イレブンの冷たいうま塩ラーメン。この純和風スープには酸味がよく合います。もずく酢梅干しを入れるだけで格段にうま味がアップ! また、セブン-イレブンのぶっかけそうめんおでんのダシにつけて食べるのも美味。おでんの具をそうめんにちょい足しするとかなり満腹になります。

純和風のスープには酸味がよく合う。もずく酢や梅干しの風味がうま味を引き立ててくれるのだ 超和風冷たい塩ラーメン(もずく酢+梅干し+冷たいうま塩ラーメン<セブン-イレブン>)

つけ麺感覚でおでんのダシにつけて食べる。もちろん、おでんの具もそうめんとよく合う ぶっかけおでんそうめん(おでん+ぶっかけそうめん<セブン-イレブン>)

そして、これまたセブン-イレブンの半熟玉子天ちくわ天冷しぶっかけうどんにはさば缶をプラスすると満足感大幅アップ。実際に東北地方では、さば缶をめんつゆに入れてそうめんなどを食べるそうですから、合うのは言わずもがなですね。

さばを箸で崩しながら、めんつゆに浸すとうま味が広がっていく。ボリュームも満点! 天ぷらさばぶっかけうどん(さば缶+半熟玉子天とちくわ天冷しぶっかけうどん<セブン-イレブン>)

そして、これは私のイチオシ! ファミリーマートの冷しあい鴨ねぎそばゆず胡椒サラダチキンプラスです。“肉を食った”感が出ますよ!」

記者「あ。確かにゆず胡椒のピリッとした風味がそばつゆによく合う! これは素晴らしい組み合わせ!!」

ゆず胡椒のピリッとした風味がいいアクセントに! わさびのような役目をしてくれる 和風鳥まみれそば(ゆず胡椒のサラダチキン+冷しあい鴨ねぎそば<ファミリーマート>)

■超ボリュームアップちょい足し

中川「最後に、満腹満足間違いなしのカサマシちょい足しをお教えしましょう!!

ローソンのたっぷり牛肉のおろしうどんコールスローコンビーフ、さらに穂先メンマをのせて、すき焼きのたれをかけるとボリューム満点! ラーメン二郎も驚きの肉と野菜のマシマシ術です。

究極のカサマシ。野菜や肉を足して、味が薄くならないようにすき焼きのたれで自分好みに調節しよう 肉野菜マシマシうどん(穂先メンマ+すき焼きのたれ+コンビーフ+コールスロー+たっぷり牛肉のおろしうどん<ローソン>)

また、ローソンの半熟玉子のとろろそば油そばかっぱえびせんをのせるとオイリーなカサマシが可能。えびせんがサクサクで揚げ玉のようになり、油そばととろろがこれまたよく合うんです。試してみる価値ありですよ!」

油そばととろろのハーモニーは絶妙! かっぱえびせんが揚げ玉のような食感に 揚げ玉とろろ油そば(油そば+かっぱえびせん+半熟玉子のとろろそば<ローソン>)

以上が、コンビニ冷し麺のオススメちょい足しレシピ。絶妙な味の足し算を楽しんでみては!?