週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第151回「アフリカの楽園ザンジバル島の“牛”ビーチ。体調不良もブっ飛ぶマジックが?」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第151回「アフリカの楽園ザンジバル島の“牛”ビーチ。体調不良もブっ飛ぶマジックが?」

[2017年07月13日]

ザンジバル島の牛ビーチでのんびり。このあと牛にド突かれました(汗)

アフリカ大陸のメインともいえるサファリを終えた私は、緊張感から解放されたのか単に旅疲れが出たのか、ダウン。

でも旅人の魔法道具「ポカリの粉」を水のペットボトルに入れて、とにかくガブ飲みしたら少し調子が出てきたよ! さすが、ジャパンクオリティー!

寝込んでいるのももったいないので、お次はタンザニア東部にある「ザンジバル島」に行くことにした。ザンジバルは“アフリカの楽園”として旅人に人気の島。沖縄よりも少し大きい程度の面積で、きれいなビーチもあるんだって♪

ザンジバルのヌングイビーチを目指して!

ザンジバルのヌングイビーチを目指して!

島へ行くにはナイロビやヨハネスブルグに並ぶ世界3大危険地域のひとつ、タンザニアの最大都市ダルエスサラームからフェリーに乗るのが定番ルート。しかし、そこは今やアフリカで一番危険とも言われ、多くの旅人が「タクシー強盗」など危ない事件に遭っている街なのだ。

タクシー強盗とは、乗車中に運転手とグルであろう強盗団が乗ってきて、現金や貴重品はもちろん、ATMに連れていかれて限度額まで引き出されるというもの。ナイフで脅されたり、運が悪けりゃ殴られたりしながら、時には何台かのATMを周り、根こそぎ盗られた後はその辺でポイっと捨てられるのだ。

もちろん抵抗したら殺される可能性もあるし、タクシー内で拉致されている間の恐怖は並大抵のものではなく、実際に私の旅友もこの事件に遭って旅をリタイヤせざるをえなかった。事件は特にバスターミナル、ザンジバル行きフェリー乗り場、多くの日本人が泊まるYMCA周辺など、旅人が避けられない場所で起きている。そんなところを体調フラフラの私がウロウロしたら、まさに“鴨ネギ”で、下手したら楽園に行く前に天国行きとなってしまうかもしれない。

なんとか別ルートで行きたかった私は、タンザニア人のオボニョの提案でアルーシャ近隣のキリマンジャロ空港から飛行機で向かうことにした。現地の友、頼りになるわ!

無事にザンジバルの小さい空港に着くと、そこは雨が降っていてジトッと湿気の強い南国特有の気候。ダラダラと呼ばれる現地人の足、いわゆるミニバスに乗って中心街ストーンタウンに向かった。

世界遺産にもなっているその街は、ポルトガルやオマーンに占領されたりイギリスの保護領だった歴史背景か、複数文化の石造建築遺跡が多数残る。アラブ系住民も多く、なんと9割はイスラム教徒なんだそう。

迷路のような細い路地が入り組んだ港町は、モロッコのエッサウィラを思い出す私好みの街

迷路のような細い路地が入り組んだ港町は、モロッコのエッサウィラを思い出す私好みの街

今では楽園と言われるこの島だけど、かつては奴隷貿易の拠点だった場所。当時、市場での奴隷と買い手の数は600人を超えるほどで、アフリカ全体でも奴隷船で毎年数十万人ものアフリカ人が運ばれ、南北アメリカ大陸まで生きて辿り着いた人は1500万人、途中で亡くなった人はその5倍と言われている。

街中には奴隷市場跡や教会、また当時、日本から売春婦として連れてこられた「からゆきさん」が住んでいたというアパートが残っていて今では土産物屋になっていた。

まさか、日本人女性がこんなところで逞しく生き抜いていたなんて…。すぐ近くには彼女達が営んでいたジャパニーズバーがあり、地元の人々に愛され繁盛していたらしい。

「からゆきさん」と呼ばれる日本人娼婦たちが住んでいたところ

「からゆきさん」と呼ばれる日本人娼婦たちが住んでいたところ

ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディマーキュリーの生家。フレディはザンジバルのストーンタウン出身

ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディマーキュリーの生家。フレディはザンジバルのストーンタウン出身


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017
    • No.28 Jul 10th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.31