週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 「キン肉マン超人総選挙2017」結果発表イベントで語られた、深すぎる“超人愛”エピソードとは!?

ニュース

「キン肉マン超人総選挙2017」結果発表イベントで語られた、深すぎる“超人愛”エピソードとは!?

[2017年07月16日]

NEW

ゆでたまご・嶋田先生、石原まこちん先生と乾杯っ!

7月1日、週プレNEWSの特設サイトにて開催されていた「キン肉マン超人総選挙2017」の投票結果発表会が新宿・歌舞伎町の週プレ酒場で開催され、ゲストとして『キン肉マン』原作者のゆでたまご・嶋田隆司先生、そしてスピンオフギャグ作『THE超人様』を当サイトで連載中の漫画家・石原まこちん先生が登壇。

その発表を前にトークショーが繰り広げられ、盛り上がった公開対談の内容をリポート。嶋田先生をして「変態的」とまで言わしめた、まこちん先生の限りなき“肉愛”とは!? 

* * *

―まこちん先生は『キン肉マン』がメチャクチャ好きすぎて、そのまま漫画家にまでなってしまわれたとのことですが、そもそも最初の出会いはどういうきっかけだったんでしょう?

石原まこちん先生(以下、石原) 嶋田先生のいらっしゃる前でこういうのはなんですけど、最初は立ち読みだったんですよ。それまでは漫画自体あまり読んだことがないくらいで興味もなかったんです。でもそこで立ち読みした『キン肉マン』の舞台が東京の田園調布だったんですよね。それでものすごく衝撃を受けまして。

嶋田隆司先生(以下、嶋田) まこちん、ずっと田園調布に住んでるんやもんね。

石原 はい、子供の時からずっと住んでる地元です。その地元の風景が『キン肉マン』の中にどんどん出てくるんですよ。キン肉ハウスも田園調布だし、あとキン肉マンとバッファローマンが闘った田園コロシアムもすぐ近くにありました。

嶋田 ええトコに住んでるよね~。

石原 いや、よく誤解されるんですけど僕は違うんですよ!(笑) 田園調布って高級住宅街のイメージが強いですけど、僕に言わせるとあそこはジャマイカみたいな町だと思ってて(笑)、くっきりアップタウンとダウンタウンに分かれてるんです。僕はダウンタウン育ちのほうですから。

アップタウンには、確かにめちゃくちゃ大金持ちの人が住んでますけど、ダウンタウンはそうでもなくて。だってお風呂入るのに1回、家から出ないといけないような家に住んでたくらいです。キン肉マンも同じようなところに住んでるのが嬉しかったんですよ。

他にも町のあちこちの風景を見ては「ここはキン肉マンがアレをやった場所じゃないか!?」とか、いろいろ妄想するようになって、それでどんどん引きこまれていきましたね。

ラーメンマンマスクを被り、手作りの2000万パワーズ肩当てをつけて登場したまこちん先生

ラーメンマンマスクを被り、手作りの2000万パワーズ肩当てをつけて登場したまこちん先生

―そもそもキン肉マンの住まいを田園調布に設定されたのはどうしてなんでしょうか?

嶋田 僕は出身が元々、大阪なんで、その頃はまだ東京のことをあまりよく知らなかったんですよ。キン肉マンを東京に住まわせようとした時に高級住宅街に勝手に掘っ立て小屋立てて住んでたら面白いかなぁと思って。

当時の僕が聞いたことのある高級住宅街というと田園調布か成城だったんですけど、当時は国民的ヒーローだった長嶋茂雄さんが田園調布に住んでるというのがすごく印象深かったので。じゃあ、そこに住まわそうということにしたんです。勝手に小屋建ててるだけですけど(笑)。

石原 キン肉ハウスがあった場所の目星はついてるんですよ。多摩川沿いのフェンスに囲まれた空き地で当時、長嶋さんのランニングコース沿いだった場所があったんです。

―確かに初期の漫画の中にも、長嶋さんがキン肉ハウスの脇をランニングしてるシーンがありますよね!

石原 はい、たぶんそこじゃないかと思うんですよね…妄想ですけど(笑)。でも『Ⅱ世』になってからキン肉ハウスの場所が変わってるんですよ。フェンスに囲まれた空き地じゃなくて「美波理(ビバリー)公園」という土の公園に変わってて。僕の予想では、田園調布に実際にある宝来公園というのがそのモデルなんじゃないかと思ってるんですよ、もちろんこれも妄想ですけど。

まこちん先生渾身のキン肉マップ!肉愛しか感じられない

まこちん先生渾身のキン肉マップ! 肉愛しか感じられない


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35