週プレNEWS TOP ニュース 社会 『食べログ』カリスマレビュアー接待問題にホリエモン×ひろゆき「こんなニュースが報道されるの?」

ニュース

『食べログ』カリスマレビュアー接待問題にホリエモン×ひろゆき「こんなニュースが報道されるの?」

[2017年07月17日]

食べ物のレビューは主観がほとんどの世界で、一般人が書いているものは素直に信用できない?

『食べログ』カリスマレビュアーの“接待問題”も話題となったが、果たして一般人のレビューはどこまで信用できるのか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この問題について議論する!

* * *

ホリ 「うどんが主食」さんって知ってる? 『食べログ』のカリスマレビュアーとして知られている人なんだけど、彼の“接待問題”が話題になってるんだよね。『週刊文春』によると高評価をつけていたレストランのオーナーから豪華な接待を受けていたんだって。

ひろ これ、テレビ番組でも話題になっていて驚いたんですよ。驚いたといっても「こんなニュースがテレビで報道されるの?」って意味ですけど(笑)。

ホリ 知り合いの飲食店の人に聞いたんだけど、うどんが主食さんって自作の「うどんが主食シール」を訪れた店に勝手に貼ったりしていたんだって。で、店内にうどんシールが貼ってあるとイラッとするレビュアーたちも少なくないんだとか。

ひろ 『週刊文春』は、なんでこのタイミングで取り上げたんですかね?

ホリ うどんが主食さんの著書とプロデュースしたカップ麺が出るタイミングだったから、それに合わせたんだと思うよ。

ひろ この騒動の後、うどんが主食さんのレビューは一時全件が非表示とされたみたいですね。

ホリ うん。食べログのルール的にはグレーな部分らしいからね。でも、これは違法行為でもなんでもないんだよ。

ひろ そうですね。それにうどんが主食さんは、タレントでもないわけで「記事に公益性があるのか?」って考えると微妙ですよね。まあ名前付きで商品を出しているから、タレントだって定義なのかもしれないですけど。てか、今回の騒動は「豪華な接待を受けていると公平な評価はできない」ってことなんですよね。

ホリ そうだね。


馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.41 Oct 9th 2017
    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.41