週プレNEWS TOP ニュース 社会 『食べログ』カリスマレビュアー接待問題にホリエモン×ひろゆき「こんなニュースが報道されるの?」

ニュース

『食べログ』カリスマレビュアー接待問題にホリエモン×ひろゆき「こんなニュースが報道されるの?」

[2017年07月17日]

ひろ でも、食べ物のレビューというか食べ物の感想なんて、主観がほとんどの世界なので、僕はやたら褒(ほ)められている店でも「へー! すごいんだー!」とは素直に思えないんですよ。

ホリ なるほどね。

ひろ 僕的には、一般人が書いているものを素直に信用できない。もちろん、まじめにレビューをしていて信用できる人もいるでしょうけど、お金をもらってひいき目に書いていたり、そもそもレビューを書いているのが関係者だったというケースも当然あるわけで。

ホリ 一般人がステマをやろうと思えばいくらでもできるからね。それに、別に違法ではないし。

ひろ ええ。普通、一般人の素行なんていちいち調べないじゃないですか。うどんが主食さんの件だって、ここまで有名になって本やカップ麺を出さなかったら話題にもなってなかったでしょうし。

ホリ まあ、これだけ話題になるってことは、素直に信じていた人が多かったってことだよね。

★後編⇒「日本は平和ってこと?」ホリエモン×ひろゆきがネットのレビュー問題で信用度に異議!

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017