週プレNEWS TOP 連載コラム セルジオ越後のサッカー「一蹴両断!」 低迷する浦和にセルジオ越後が疑問「ひと言でいえばマンネリなのかもしれない」

連載コラム

低迷する浦和にセルジオ越後が疑問「ひと言でいえばマンネリなのかもしれない」

[2017年07月20日]

チームが苦しいときこそフロントが監督や選手の防波堤にならなければいけないと語るセルジオ越後氏

ひと言でいえばマンネリなのかもしれない。今季のJリーグ優勝候補に挙げられていた浦和が低迷している。

18節終了時点で9勝2分け7敗、首位C大阪とは勝ち点差9の8位。1-4で大敗した川崎戦(7月5日)後には、怒ったサポーターが選手バスの出口を封鎖。ペトロヴィッチ監督が出ていき、「ここから連勝できなければチームを去る」と発言した。続く18節の最下位・新潟戦ではなんとか逆転勝ちしたけど、やはり内容はよくなかった。

今季の浦和はとにかく失点が多すぎる。ここまで30失点は18チーム中5番目に多い。リーグ最少失点(28)だった昨季の数字を早くも超えている。

ここ数年の浦和のサッカーといえば、ボールをキープして試合の主導権を握り、細かくパスをつなぎながらチャンスをつくろうという攻撃的なもの。そして今季は、敵陣で試合を進める時間をさらに延ばそうとした。

でも、それがうまくいっていない。最終ラインをやみくもに押し上げては、その裏をカウンターで狙われ、簡単に失点を許している。何年も同じメンバーで同じサッカーをしているから、さすがに相手に研究されてきた。それに対して、ペトロヴィッチ監督が有効な手を打てていないというのが現状だ。

守備を固めてカウンター狙いというチームが多いJリーグにあって、ペトロヴィッチ監督の下、独自の攻撃サッカーを掲げる浦和の姿勢を、僕は高く評価すべきだと思っている。

でも、浦和は名門クラブだ。勝たなければ意味はない。ペトロヴィッチ監督は就任6季目。その間、獲得したタイトルは昨年のルヴァン杯だけ。いいサッカーをやっているけど、勝負どころの試合をことごとく落としてきた。よく「いい監督と勝てる監督は違う」というけど、あらためてサッカーの難しさを感じるね。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017