週プレNEWS TOP ニュース アイドル 絶大な人気を誇るトップレイヤーたちの素顔 【第1回】 五木あきら 「やっぱりコスプレは人生ですね」

ニュース

絶大な人気を誇るトップレイヤーたちの素顔 【第1回】 五木あきら 「やっぱりコスプレは人生ですね」

[2017年07月21日]

国内外で人気が高く、シーンの先駆けでもある五木あきらちゃん

今や日本を代表するサブカルチャーとして、世界的から熱い注目を集めるコスプレーー。

30万人以上とも言われるほど国内のコスプレイヤーたちがひしめく中、絶大な支持を集める3人が『週刊プレイボーイ』28号のグラビアに登場。白水着からセーラー服までキュートな衣装に着替え、披露してもらったところ、たちまち大反響となった。

「こんな可愛いコがいたのか!」「このコは一体どんなコ?」などの声が読者から多数。そこで、こちらの3人をあらためて直撃、今をときめくトップレイヤーたちの素顔に迫った!

まずは、国内外での人気も高いレイヤーの五木あきらさん。10年前から活動を開始、シーンの先駆けにして、今なお高い人気を誇るレイヤーだ。

―元々、コスプレを始めたきっかけは?

五木 中学の頃、ジャンプの『家庭教師ヒットマンREBORN』の六道骸ってキャラが好きすぎて、その衣装を買ったのが最初です。その時はただ衣装が欲しかっただけで、ネットを見てコスプレというものを知って。そこから興味が湧いたんです。

―最初にコスプレイヤーとして行ったのはコミケですか?

五木 豊島園の普通のイベントです。当時はまだツイッターがなくブログをやってて。仲良くなった同じコスプレジャンルの女のコ3人で行きました。昔なんで忘れちゃったけど(笑)、とにかくすべてが新鮮で楽しかったですね。

―今までで特に印象に残ってるコスプレは?

五木 たくさんあるけど、またやりたいのは『一騎当千』の関羽雲長ですね。

―ショート丈の制服でくびれが美しいと話題になったんですよね。

五木 カメコさんに自分を知ってもらうきっかけになったんですけど、その後、何回やっても自分の中では満足いかなくて。でもそれだけ思い入れのあるキャラクターなんです。

―コスプレする時、心がけてることはあります?

五木 やっぱり好きなキャラクターをやることですね。好きだからイメージを壊したくないし完成度にもこだわるし。だから、好きだけど自分には合わないキャラクターは諦めます。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!