「ナツ☆イチッ! オーディション」ファイナリスト、エントリーナンバー3・里々佳

昨年に引き続き、世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏一番輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ! オーディション」を開催!

多数の応募の中から、最終選考まで勝ち残ったのはわずか4名。7月24日と7月31日発売の週刊プレイボーイ本誌にはファイナリスト4人が水着で登場する。

そんなファイナリストのひとり、“恥じらいレスキューJPN”の里々佳ちゃんにに直撃インタビュー!

* * *

―まずはこのオーディションにかける意気込みから聞かせてください!

里々佳 実は私、元々はモデルとして活動してたんです。去年の12月にアイドルになったばかりなので、アイドルとしてはまだまだ勉強中なんですけど、ライブもグラビアも頑張ってクイーンになりたいと思います!

―オーディションに向けて、何か準備はしてきたんですか?

里々佳 オーディションのために始めたわけではないんですけど、今、筋トレにハマっていて、毎日ジムに通ってます。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる“クロスフィット”っていうのを始めて、2ヵ月で8キロ落としました! その間に2回倒れましたけど(笑)。

―すごいけど、倒れるほどやっちゃダメですよ!(笑)

里々佳 ハマった物事にはトコトンのめり込んじゃうタイプなんですよ。私、お店の食べ物の味をマネて作ってみるのが趣味なんですけど、表参道にあるおいしいお蕎麦屋さんの出汁を再現したくて、何度も通っては家でも作ってたこともあります。週5くらいのペースでお蕎麦を食べるのは大変でしたけど、なんとか再現できましたね!

―ストイックの方向性、間違ってません!? ひたすら食べていたら、また絞らないといけないし…(笑)。

里々佳 そう、ふたつの趣味が噛み合ってないんですよね(笑)。でも、グラビアでは絞ったお腹のスジと、右の頬と胸の上にあるホクロを見つけていただきたいです。

―ホクロですか?

里々佳 実はこれ、ホクロフェチの父が作ったんですよ。小さい頃に5年間くらい、父が「女のコはここにホクロがあったらカワイい」と思う場所にずっと落書きをされていて。そしたら本当にホクロができてしまったっていう。

―そんな超常現象が!? …キリッとした顔立ちからどんどん不思議なエピソードが(笑)。よく「変わってるね」って言われません?

里々佳 そうなんですかね? でも、明るい性格だと思います。今まで自分でクール系だと思ってたんですけど、アイドルになって人と話すことが増えて、「違うな」ってことに気が付きました(笑)。

いつもプロテインバーを食べてるポジションです(笑)

―アイドルになって半年と少し。アイドルの生活はいかがですか?

里々佳 モデルと違ってファンの人と毎週のように会えたり、ライブも楽しめたり、まだまだ毎日が新鮮ですね。ライブはステージが大きければ大きいほどモチベーションも上がるので、TIFに向けてテンション高まってます!

―今回、週プレの7月24日発売号に【オーディション・グラビア編】として、ファイナリスト4名のソロカットが掲載されます。そして、TIF当日の「週プレステージ」では【オーディション・ライブ編】としてグループでパフォーマンスをしていただくわけですが…ライブのパフォーマンスはどんな感じなんですか?

里々佳 基本的に盛り上げ系なので、TIFではファンの皆さんと夏っぽくお祭り騒ぎしていきたいですね。初出場のグループですけど、どこのグループにも負けないような暴れ方ができたらいいなと! 私たちには“国籍や性別にしばられない”っていうコンセプトがあって、メンバーには外国人や男のコもいるんです。性格もみんなバラバラで超自由なのでTIFも自由に楽しんでいきたいですね。

―個性的なメンバーが揃ったグループなんですね。そんな中、里々佳さんはどういうポジションに?

里々佳 立ち位置としては一応、センターを務めさせていただいてるんですけど…楽屋では、いつも端に座ってプロテインバーを食べてるポジションです(笑)。

―どんなポジションですか、それ!?(笑) ちなみに「これは絶対盛り上がる」って曲はありますか?

里々佳 『恥じレスなめんなよ』っていうパンクな曲があります。「悶々とした自分たちのもどかしさをもっと世界にぶつけていこうぜ」って曲なので、TIFで私たちを広めるにはピッタリだと思ってます。ぜひ聴いてほしいですね!

―楽しみにしています! では最後に、ファイナリストとして読者にひと言をお願いします!

里々佳 はじめまして、里々佳です! モデルではなくアイドルとして週プレさんに初参戦します! あと、この【グラビア編】で撮影していただいたあとになるんですけど、髪をバッサリとショートにするつもりなんですね。だから【ライブ編】では、ショートな私を見ていただきたいです。

―じゃあこの長い髪のソロカットはある意味、貴重ですね!

里々佳 かもしれないです。どうか皆さん、ご自愛のほどお願いします!

―「ご自愛」…「自分を大切にしてね」って意味ですけど、大丈夫ですか?

里々佳 あ、ちょっと違った(笑)。何卒何卒、よろしくお願いします!

●里々佳(りりか)1995年3月11日生まれ(22歳)鹿児島県出身。ニックネームは「リリー」。8月には、グループ初のワンマンライブ開催が決定! 詳しくは公式サイトをチェック!

■『ナツ☆イチッ!』特別サイト(SHOW ROOM内)をチェック!

(取材/榛村季溶子 構成・文/アオキユウ[short cut] 撮影/細居幸次郎)