「ナツ☆イチッ! オーディション」ファイナリスト、エントリーナンバー4・我妻桃実

昨年に引き続き、世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏一番輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ! オーディション」を開催!

多数の応募の中から、最終選考まで勝ち残ったのはわずか4名。7月24日と7月31日発売の週刊プレイボーイ本誌にはファイナリスト4人が水着で登場する。

そんなファイナリストのひとり、結成4年目を迎える「ハコイリ♥ムスメ」から我妻桃実(わがつま・ももみ)ちゃんに直撃インタビュー!

* * *

―今回のオーディション、我妻さんにとっても、ハコイリ♥ムスメとしても初水着&初グラビアだとか?

我妻 そうなんです! 今まで「ハコイリ♥ムスメの元気印」といって活動してきたのですが、今回の初水着を通して、いつもの元気な私とは違う一面も見ていただけたらいいなと思ってます。今回のファイナリストの中では年下の方だと思うので、初水着のフレッシュさみたいなものも出せたいいなと思って撮影に挑みました!

―とってもフレッシュでしたよ! 初めての撮影の感想は?

我妻 ここに来る前までは本当に緊張していたんです。でも、撮影が始まったら本当に楽しくて、あっという間でしたね。お写真を撮ってもらうこと自体は好きなんですけど、水着とかグラビアは普通の撮影とは全然違って…勉強になりました! もし、これからもグラビアをさせていただく機会があったら、どんどんやらせていただきたいなって思ったし、とても楽しかったです!

―それは何よりです! 今回のグラビアの注目ポイントはどこですか?

我妻 私は、お姉さんらしいグラビアというよりもどちらかといえば健康的な体つきだと思っているので、水着姿から夏らしさを感じてもらいたいです! 普段はボーイッシュな服装をしたりするので、こんなにピンク一色のものを着ることってなかったんです。だから今日、用意されていた水着を見て「ピンクだ…!」ってびっくりしちゃいました。

―ファンからしたら、水着だけでもレアなのにさらにピンクのレアさも重なったと! ちなみに、グループではどんなポジションなの?

我妻 実は、リーダーをやらせていただいています。だから、人前に立って話したり、他のメンバーが喋っているのをまとめたり…みんなを引っ張るポジションなんです。ハコムスが始まった3年前は私が最年少で、「童顔だね」とか「子供っぽい」って言われていたんですけど、最近、年上めに見られる…ことはないか(笑)。今ちょっと盛っちゃった(笑)! でも、今高校2年生で年相応に見られることは少しずつ増えてきました。この春、3人の新メンバーが入って、ほとんどが小・中学生になったんですよ!

―とても若いグループなんですね!

我妻 そうなんです。この夏は本当にキラキラした元気いっぱいなハコムスを見てほしいなと思います。いずれはみんな大人になっていくので、今しかないフレッシュさも必見です! そうやって、今年の夏にハコムスのことを好きになってくださった方には、秋になってもうちょっと大人になった頃にしっとりとした曲を聞いて成長を感じていただきたいです。

今、“リップシンクごっこ”っていうのにハマってて!

―夏から秋の変化も楽しめそうですね。TIFでは夏曲を披露される予定ですか?

我妻 はい! 今年は『VIVA!トロピカルサマーウォーズ』『真夏の恋のファンファーレ』という夏のオリジナル曲が2曲あるので、こちらを聞いていただきたいです。「サマーウォーズ」は小・中学生の子供メンバーが中心に歌っていて、「今年の夏も私が一番目立つのよ! 私が夏女よ!」みたいな歌詞のカワイい感じの曲です。もう1曲の『真夏の恋のファンファーレ』は、ハコムスのオリジナル曲史上初の男性目線の歌詞なんです。

ハコムスでは女のコ目線で片思いしたり、背伸びしたり…っていう曲を歌っていたんですけど、今までとちょっと雰囲気が違う曲になります。この2曲を聴いてもらえれば、今のハコムスがわかってもらえるんじゃないかなって。

―振り幅のある2曲なんですね! あと、我妻さんが今ハマってることってあります?

我妻 今、“リップシンクごっこ”っていうのにハマってて…! 静かな道とか住宅街みたいな誰もいない道に入った時に音楽を聴いて、一緒に歌詞を口ずさみつつ、PVを撮ってもらってるって妄想をしながらリップシンクするんです(笑)。ハコムスじゃない曲を聴いて、その曲を歌っているアーティストさんを思い浮かべてすっごいぶってみたりとか(笑)。元気な曲だったら元気に歩いてみたり、強気な曲だったら強気な雰囲気で…っていうのを人知れずやってるんです。

―ノリノリじゃないですか(笑)。遭遇してみたいです!

我妻 実際に人に遭遇しそうになったりするんですよ。すれ違いそうになったら口を閉じて、表情だけ作って歩いてみたり…。「ごっこ」を途中でやめると冷めちゃうので、意地でもやめないんです! 今はそれにハマってます(笑)。

―かなり個性的な趣味ですね!(笑) 週プレステージでの活躍も楽しみです。では最後に読者へメッセージをお願いします。

我妻 元気いっぱいのハコムスの夏をグループの代表として水着で表現できていたらいいなと思っています。この『ナツ☆イチッ! オーディション』に出ることで、ハコムスのことをさらに皆さんに知っていただくチャンスになると思うので、ちょっとでも「どんなグループだろう?」って気になってくださった方がいましたら、私の出ている『週刊プレイボーイ』(7月24日&31日発売号)を手にとっていただいて、応援をしていただけたらいいなって。その応援してくださる気持ちをもっと大きくして返したいです!

●我妻桃実(わがつま・ももみ)2000年9月13日生まれ(16歳)。東京都出身。ニックネームは「ぽにょ」“癒しと安らぎとトキメキを与える”をコンセプトにした『ハコイリ?ムスメ』でリーダーを務める。公式サイトもチェック!

■『ナツ☆イチッ!』特別サイト(SHOW ROOM内)もチェック!

(取材/榛村季溶子 構成・文/内田静穂[short cut] 撮影/細居幸次郎)