週プレNEWS TOP ニュース ビジネス ホリエモン×ひろゆきが考えるアマゾンの戦略「人間の活動をスマホやPCの前だけで完結させようとしている」

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが考えるアマゾンの戦略「人間の活動をスマホやPCの前だけで完結させようとしている」

[2017年07月23日]

アマゾンは、ホールフーズの買収でアメリカ人の買い物の行動パターンを変化させようとしている?

アマゾンが、アメリカの大型スーパーマーケットを買収して注目を集めている。

これについて、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、アマゾンの狙いを読み解く!

* * *

ホリ 配送は既存の宅配会社と提携するより、Uber(ウーバー)みたいなシェアリングエコノミーをやってくると思う。あとは、自動運転を使ったり。もちろんドローンも活用するだろうし。

ひろ 自動運転とかドローンが実用化されるのって、あと3年くらいかからないすか?

ホリ そうかもね。まだ実験レベルではあるし。

ひろ そう考えると、アマゾンは実業よりも、「アマゾン証券」とか「アマゾン金融」みたいに金融事業を手堅くやったほうが、利益率が高そうなのに……。

ホリ でも、「アマゾンペイ」とかやってるし、着実に手をつけているよ。あとは、マーチャント(業者)向けのファクタリング(他人が保有する売掛債権を買い取り、その債権の回収を行なう金融サービス)とかも。

ひろ 今ふと思ったんですが、ホールフーズの買収って僕たちが思っていたのと全然違う方法のアプローチかもです。ネット通販をやっているアマゾン的には、リアル店舗ではなくネットで買う人を増やしたほうがいいわけですよね。極端な話、リアル店舗に行く必要性を皆無にしてしまえばいい。

ホリ そうだね。

ひろ アメリカの食料品の買い出しって、車で出かけて大量に買って家に帰るという感じですよね。でも、ネットで事足りるようになって食料品の買い出しがいらなくなると、在宅で仕事してたりする人は、家から出る必要がほとんどなくなる。

ホリ 当然その流れになるよね。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017