今月27日に2nd写真集『rena』を発売する武田玲奈

20歳の誕生日を迎える今月27日に2nd写真集『rena』が発売される女優の武田玲奈。初の下着カットも掲載されるという写真集の見どころと、20歳への抱負を『週刊プレイボーイ』に語ってくれた。

■写真集では本格的なコスプレも披露

―発売が間近に迫った2nd写真集は、どんな仕上がりになってるの?

武田 今作は、私がNYに住んでいるという設定で、彼からマイアミ行きのチケットをプレゼントされて遊びに行く、という内容です。昨年出した1st写真集よりも、大人っぽい仕上がりになっていると思います。

―念願のNYとマイアミでの撮影、実際に行ってみてどうだった?

武田 NYはずっと行きたかった所なので、行けてうれしかったです。街自体がオシャレでパワーがあって、いつか住んでみたいと思いました。マイアミは行くまでどんな所か全然知らなかったんですが、洗練されたリゾート地というイメージで気候も良かったし、すごくいい場所だなって思いました。

―カメラマンを含め、スタッフは女性ばかりだったとか。

武田 はい、すごくキャピキャピした、女子校のような雰囲気のなか、カワイイ衣装でオシャレに撮影してもらいました。

―撮影中、特に印象に残ったことは?

武田 大好きな海外ドラマ『ゴシップガール』に出てきたNYのグランドセントラルという駅を実際に見に行ったことです。ドラマの世界観のままの雰囲気で本当に感動しました。後は、マイアミの海が歩きやすくて驚きました。なんでも、コンクリートで埋め立てた上に砂を敷いてるらしく、砂に足が埋もれることもなくて快適でした(笑)。

―オフはあった?

武田 はい、ブルックリンで古着屋巡りをさせてもらいました。ただ、スケジュールがタイトで「自由の女神」とか美術館巡りなどの観光はできていないので、もう一度行きたいです

―写真集の見どころは?

武田 衣装で初めての下着に挑戦していることです。ちょっと恥ずかしいですけど、がんばったので楽しみにしてください。もうひとつは、私の好きなアニメキャラクターになりきった本格的なコスプレにも挑戦しているので見てもらいたいです。

ずっとそのまま20歳で止まっていたいです(笑)

■「ひとりでいることがあまり好きではない」

―この写真集の発売と同時に、ついに20歳になります。おめでとう!

武田 ありがとうございます。

―20歳になるってどんな心境?

武田 私、昔から早く20歳になりたいって思っていたんです。大人への憧れというか。でも、実際に20歳になったら、ずっとそのまま20歳で止まっていたいです(笑)。

―20歳になってやってみたいことは?

武田 まずは成人式に出席したいですね。写真集の中にも振り袖のカットがあるんですが、成人式でも着てみたいですね。それと、もうすぐ車の免許が取れるので海に行きたいです。

―玲奈ちゃんはハンドルを持つと人が変わるタイプ?

武田 いえ、ものすごく落ちついて運転するタイプです。教官に初めての運転とは思えないって褒(ほ)められました(笑)。

―自分が運転するならどんな車に乗ってみたい?

武田 あまり車は詳しくないんですけど、小さくてオシャレでカワイイ車がいいですね。赤のオールドカーみたいなのとか。

―逆に、助手席に乗るならどんな車に乗ってみたい?

武田 海外でオープンカーとか憧れますね。自分が運転しないのなら大きい車もいいかな。

―ところで玲奈ちゃんって、料理とかするの?

武田 料理はほとんどしないですね(苦笑)。冬は、友達が遊びに来たら鍋くらいはやりますけど、それ以外はまったく。クックパッド先生を見ればなんとかって感じです。

20歳になったら変われる気がして……(笑)

―これを機にがんばってください(笑)。そういえば、前に「20歳になったらひとり旅がしてみたい」って話してたよね?

武田 はい。いろんな人から「ひとり旅はすごくいいよ」って聞くんです。海外、まずはNYにひとりで行ってみたいです。

―玲奈ちゃんがちゃんとひとりで行けるか心配になっちゃう。

武田 実際にちゃんと行けるか心配です(笑)。すぐ、誰かに電話しちゃうと思います。基本的にひとりでいることはあまり好きではないので。

―今後、20歳になってやってみたい仕事は?

武田 車に乗って行く旅番組とかやってみたいです。演技のほうでは、引き続き学生役もやっていきたいですけど、社会人とか大人な役にも挑戦してみたいですし、逆に今までやったことのない強い女性だったり、シリアスな役もできたらいいなと思っています

―20歳になったらここを変えたい!とかある?

武田 もう大人なので、ちゃんと自分の意見を言える人になりたいです。

―それ、出会った頃から言ってる気がするよ(笑)。

武田 20歳になったら変われる気がして…(笑)。

―そんな玲奈ちゃんから最後にひと言どうぞ。

武田 今回の表紙のように、いつもの自分とは違った一面を出せるようなグラビアにもどんどん挑戦していきたいと思います。20歳になった私も楽しみにしててください。

(取材・文/西山麻美 撮影/阿部ちづる)

●武田玲奈ちゃんの表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』32号(7月24日月曜発売)に掲載! もうすぐ20歳を迎える彼女の新たな魅力をぜひご覧ください!

○2nd写真集『rena』(集英社)が7月27日(木)に発売!