今回、KYORAKU開発者に突撃インタビューをしたゼブラエンジェルのふたり

KYORAKUのぱちんこファンを応援するユニットして、名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバーで結成するスペシャルユニット「ゼブラエンジェル」

今回、ゼブラエンジェルに最近加入したばかりの、かのんイエロー(木本花音)かほピンク(佐藤佳穂)のふたりに大仕事! 週プレNEWSのために独占取材をしてくれることに!! 

前編記事に続き、現在、全国のホールで絶賛稼働中の『ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ』(KYORAKU)開発グループ・アシスタントプロデューサーの菊池氏、ゲーム企画室クリエイター・古澤氏のふたりに直撃インタビュー。

―先日、ゼブラエンジェルのインタビューをした際に自分たちの台を出したいって話していたような…。

かのん そうなんです。『ぱちんこゼブラエンジェルwith SKE48』を作ってください!

古澤 with(笑)?

かのん AKB48グループで一番パチンコに詳しいのは私たちですから! SKE48は後につけてくれるだけで大丈夫です!

かほ 私も出たいです! 8期生なのでまだまだ若いですし、先もありますから!

かのん まっきぃブルーに怒られるよ(笑)。

菊池 昔の機種の中でゼブラエンジェルのメンバー出ていませんでしたっけ?

古澤 プレミアで出ました。

かのん SKE48だけのパチンコ台を世の中に出してください! SKE48のファンの方々が打ってくれると思います!

かほ 私も遊びたいです!

菊池 それは、もっと上の人たちに話してくれたほうが…(苦笑)。

かのん じゃあ、紹介してください! 話に行きますから!

菊池 ……(汗)。

―完全に困らせているので、次の質問にいきますよ!

かほ 私たちもゼブラエンジェルとして早く認められたいので、スクープネタをゲットしたいんです。何かまだどこにもはなしたことがない開発秘話とかがあったら教えてください。

古澤 スクープってほどの話ではありませんが、今回、発売されたスペックについてですが、3つぐらいのスペックで迷っていました。ずっとその3つのパターンで試打をしてて、社内でアンケートを取ったりして。それでも決まらなくて、最終的にはこれでいこうと決めました。ホント、ギリギリまで悩んでいましたね。

菊池 スペックに名前をつけて、主水バージョン、鉄バージョン、真剣バージョンとかいろいろつけていましたね。

かほ もしかして他のバージョンも発売したりしませんよね?

菊池 あっ!? そこ、突っ込んじゃいます?(笑) まだ確定はしていませんけど、もしかしたら…!?

初めてのインタビュー取材で、緊張していたふたりも少しずつ慣れていった

スクープネタをゲットしたい!

1997年5月16日生まれ、愛知県出身。血液型=A型。SKE48研究生・8期生 nickname:さとかほ かほピンク
佐藤佳穂(さとう・かほ)

かのん スクープ!!

かほ それって当たりやすいんですか?

古澤 一度当たったら元気なやつと覚えておいてください。

かほ ということは、なかなか当らないやつですね…。早く当てたい!!

かのん そういえば、もうすぐ「ぱちスロAKB48」の最新作も出るんですよね?

菊池 そうですね。「ぱちスロAKB48 勝利の女神」です。かのんさんはどんな衣装でした?

かのん 忍者です。100人の衣装がズラッと並んでいてビックリしたのを覚えています。撮影したのもかなり前でしたから。

かほ SKE48のメンバーって何人ぐらい出ているんですか?

菊池 20~30人ぐらいはいるはずですよ。

かのん 確かにいっぱいいたよ。卒業したメンバーも結構出ているので、ファンの方はチェックしてください。

古澤 ぱちんこのほうもあるかもしれませんね。

かほ ぱちんこも出るんですか?

菊池 あっ!? まだいつかはわからないけど…。

かのん スクープ!

かほ 話を聞いていると、私も出たくなってきました。早く次の機種を作り始めてください!

人気が出ると思った部分は「スペック」

1997年8月11日生まれ、愛知県出身。血液型=AB型。SKE48チームE所属 nickname:のん かのんイエロー
木本花音(きもと・かのん)

―そろそろお時間ですが、開発者の方々が言われて一番嬉しい言葉ってなんですか?

菊池 開発した機種を「面白い」と言ってくれることですかね!?

古澤 僕も「面白い」ですね。また「打ちたい」と言ってもらったり。

かのん やはり面白いがいいんですね。

かほ せっかくこういう機会をいただいたのでこれも質問させてください。人気機種を開発する上で他の機種とは違うことをやっていかないとダメだと思うんですが、そういう時はどこからアイデアが出てきたりするんですか?

菊池 なるほど。それはいろんな人と話しながらもそうだし、他の台を打っていたりとか、日常生活からも出てきたりしますね。意外と机に座ってうーんって悩んでも出てこないですね。

古澤 お風呂に入っていたりとか(笑)。なんかあったなーっていうのをみんなに話して、そこから膨らませたりします。

かほ すごい! では、今回の「ぱちんこ必殺仕事人V」を作って行く課程の中で、ここが人気出るなって思った部分はありますか?

菊池 スペックです。

古澤 筐体も驚いてくれるだろうと思っていましたよ。

かのん では、「ぱちんこ必殺仕事人V」以外で打っておいたほうがいいおススメの台ってありますか?

菊池 個人的には『ぱちんこ水戸黄門Ⅲ』ですね。大当り確率が1/158のライトミドルスペックながら出玉感も感じられる。比較的、遊びやすいほうの機種なので是非打ってみてください。

かほ はい!

―それでは最後に、おふたりからメッセージをいただけますか?

菊池 まだ一度もぱちんこを打ったことがない方もいらっしゃると思うので、是非エンターテインメントとして一度触っていただきたいです。今のぱちんこってこんな感じになっているんだって、知ってもらえたらいいなって思います。

古澤 派手だなーっていう意見を聞きがちなんですけど、派手の中にも細かいことをやっているので、そういった部分に気付いてくださると嬉しいなって思います。

かのんかほ いろいろ聞かせていただいて、ありがとうございました! 名古屋に帰って、他のゼブラエンジェルメンバーに報告しなきゃ!

(取材・文/林 将勝、撮影/佐賀章広)

●ゼブラエンジェルの最新情報は公式HPをチェック!

●ゼブラエンジェルがご褒美をかけてガチで戦うぱちんこ番組「SKE48・ゼブラエンジェルのガチバトル ぱちばん!!」YouTube KYORAKU公式チャンネルで毎月第1・3木曜日更新

●『ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ』オフィシャルサイトもチェック!

『ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ』大当り確率:約1/309.1 斬RUSH(確変)突入率:60%