ivyyの代表・原田奈津美さん(左)とHEART CLOSETの代表・黒澤美寿希さん(右)

巨乳――男からしてみれば、胸はあって損はないものだと思いがちだ。しかし、それは当事者の苦悩を知らないから…。当人たちに話を聞いてみると、生活に支障をきたすのはもちろん、就職でも障害になることもあるという。

そんな胸の大きい女性を救うべく、最近は専用のアパレルブランドまで立ち上がっている。それがEカップ以上の下着を作る「ivyy」とYシャツやジャケットを手掛ける「HEART CLOSET」だ。

ivyyの代表・原田奈津美さんはFカップ、HEART CLOSETの代表・黒澤美寿希(みずき)さんはHカップと、どちらも自身が抱えてきた悩みを解決するために生まれたブランドである。そこで、ふたりに対談してもらい、巨乳ゆえの受難とブランドへの思いを聞いた。

―巨乳グラビアアイドルの方に聞くと「胸が恥ずかしくてコンプレックスだった」「似合う服が少ない」などの話もよくありますが…。

黒澤 そんなもんじゃないですよ。走ると当然、揺れるじゃないですか? 重いからそれだけでもう根元から千切れるくらい痛いんですよ。

原田 そうそう、できるかぎり抑えて走りますよね。恥ずかしさもあるけど、痛み!

黒澤 3キロの重りを常にぶら下げているようなものですよ。それぐらい深刻なことをわかってほしい、こっちは抱えて走ってるのに。

原田 あと、うつ伏せで寝るのが痛いとか…。高さがあるので苦しくなっちゃう。

黒澤 ここ(胸の下辺り)に枕を置いて空間を埋めたり、抱えて寝ますよね。

原田 元々、私はモデルとタレントをやっているんですけど、モデルの場合は「胸いらない」って言われるんですよ。人によってはプロフィールに小さく書いたり、公表してなかったりしますし。私も「もし胸がなかったら使われてたのかな」と思うところはあります。

―確かにモデルや女優であれば、胸は必須ではないですもんね。

黒澤 普通の職業でもそうですよ。例えば、バスガイドだったり、制服とかだと胸に合わせると他がぶかぶかだったりして。制服で似合わないのも問題だけど、結局、胸に合わせないとボタンが飛ぶとかあるので生き辛いんです。だから制服のある職業は避けている胸の大きいの人も少なくないんですよ。

原田 私服に困るよりも切実ですよね。

黒澤 男性は想像しにくいかもしれませんが、普段着ているシャツの4サイズ下のものを着ろって言われてるようなものなんですよ。好みの話ではなく、洋服として成立していないんです。

原田 アイテムによってはボタンが閉まらなくて、自分から開けているように思われたりしますしね。マナー的な問題もあります。

黒澤 私、友達の結婚式にも行けないんですよ。社会的に信用を損なわないものを選ばなきゃならないのに、着られるようなワンピースがないから。仲のいい友達に「私、胸が大きすぎてワンピース着れないから行けません」って言えます?

HEART CLOSETのシャツやジャケット。胸で引き上げられる分、前の裾が長くなっていたりと随所に工夫が施されている

洋服として成立していない!

なかなか男性には理解できないバストの悩み。しかし、女性同士では“あるある”なんだそう

―そういうレベルで困っているとは想像もできませんでした。ただ、下着の場合は「機能的に問題がなければいいのでは」とも…。

原田 そこに関してはコンプレックスとかではなく女のコの気持ちですね。やはりカワイイものを着けたいし、それでテンションも変わってくるんですよ。

黒澤 そうそう。あと、旅行や着替えなどの下着を見られる場面で、同性からもカワイイって思われたいんですよ。女のコって、人の下着とかめっちゃチェックしているから「人に見せて恥ずかしい」と思うものを着けてるのがもったいない。

―男性と感覚が全く違いますね。そもそも下着にしろシャツにしろ、これまでほとんど御自分たちに合うものがなかったんですよね?

原田 そうです。あっても海外のものが多かったりカワイくなかったりですね。今、レースブラっていうのが流行っているんですけど、ちっちゃいからカワイイんですよ。

黒澤 あっても普通のサイズをそのまま大きくしただけですよね。そんなデザインとかあり得ないんですよ。全然カワイくない。

原田 それを大きくしてデザインを保つには全部、一から作り直さないといけないんです。そうするとコストがかかるからあまり作られないんですね。

黒澤 シャツの場合は、洋服を作る時に使う「トルソー」というマネキンのようなものがあるんですけど、それが30年以上変わってないらしいんです。胸に関しては大体、ブラサイズでいうBの70で、そもそもあまり立体的に作られていなくて、そこから作らなければならないから胸の大きい人専用というのが存在していないんです。

後編では、大きすぎる胸の苦労を明かした彼女たちが、自らアパレルを作った動機などを明かす!

(取材・文/鯨井隆正 撮影/五十嵐和博)

黒澤美寿希「胸のサイズから発想する」女性のためのアパレルブランド「HEARTCLOSET」代表。http://heart-closet.com/

原田奈津美奈津美としてモデル、タレントとして活躍する傍ら、Eカップ以上のバストを持つ女性向けのランジェリーブランド「ivyy」の代表を務める。http://ivyy.tokyo/