週プレNEWS TOP ニュース アイドル 人気抜群なのに後ろ向きすぎ!? 声優・水瀬いのりにロングインタビュー「あんまり恵まれすぎて、あとは下るだけかなって…」

ニュース

人気抜群なのに後ろ向きすぎ!? 声優・水瀬いのりにロングインタビュー「あんまり恵まれすぎて、あとは下るだけかなって…」

[2017年08月02日]

オススメ

―憧れの人とは普通に喋れました?

水瀬 いやいやいや…。たぶん、相当に気持ち悪い感じだったと思います。

―昨年末のラジオ(『水瀬いのりMELODY FLAG』)では、奈々さんから誕生日メッセージを送られていましたよね。

水瀬 もう号泣しました。なんか、こんなに幸せでいいのか、ファンの人に怒られたりしないかなって心配になるくらいです。

―同じ声優仲間なんですから怒られるわけないですよ!

水瀬 もちろん、自分なりに悔しいことやツラいことはあったんですけど、それでもあんまり恵まれていることが多すぎて、あとは下るだけかな…って思っていて。徐々に徐々に近付けたらいいなと思っていたのに、今は同じレーベルの先輩後輩にあたるのも信じられないですし…。以前は取材で奈々さんのことを聞かれるのがイヤな時期もあったんです。自分はまだまだなのに奈々さんのことばかり喋って、なんて図々しい奴なんだって思われないかなとか、奈々さんの話をすることで本人に会おうとしていると思われるんじゃないかとか、いろいろ考えすぎて「うわー!」となっていました。

■『ここさけ』が当たり役だった理由

水瀬いのりさんが演じた『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順(なるせ・じゅん)。幼少期のトラウマが原因で、言葉を喋ろうとするとお腹が痛くなってしまう。(c)KOKOSAKE PROJECT

水瀬いのりさんが演じた『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順(なるせ・じゅん)。幼少期のトラウマが原因で、言葉を喋ろうとするとお腹が痛くなってしまう。(c)KOKOSAKE PROJECT

―そうやって考えすぎるエピソードを聞いていると、『ここさけ』がいかに当たり役だったかってよくわかります。あの成瀬順っていうヒロインは水瀬さんとそっくりですよね?

水瀬 そうなんですよ! まさに心の中ではいろいろ考えているけど、周りの反応を気にしたら何も喋れなくて、結果的に(お腹を押さえて)「うー」って全部抱え込んじゃう。

―台本を読んだ時に「私のこと?」って思いました?

水瀬 「わかるわかる」ってところはいっぱいありました。順の場合は幼少期のトラウマが原因ですけど、言いたくても言えない感じとか、言ったあとのことをすごく考えちゃう感じとかは、まさに自分の学生時代とそっくりでした。

―しかも順も水瀬さんも演劇部ですからね。

水瀬 自分という存在を消して、何かに憑依してお芝居する場所なら感情を表現できるなんてところも、すごく私とリンクしていて。ラストは主人公の拓実くんにかなり暴言を吐くんですけど、そういうせき止めていた思いがあふれてしまう感じも自分だなって。

―それだけ自身と重なるキャラクターだったからこそ、演技にリアリティがあったわけですね。

水瀬 私はクールな人間だって思われることが多いんですけど、仲良くなったらすごく話すタイプなんです。だから順にとって私は一緒に成長していけたらいいなと思えるキャラクターであり、すごく大切な存在でした。

●後編⇒人気声優の水瀬いのりが意外なプライベートを告白「マカロンが好きとか言えたらよかったんですけど…」

(取材・文/小山田裕哉 撮影/井上太郎)

MI04T1R_3398

■水瀬いのり(みなせ・いのり)
1995年生まれ、東京都出身。2010年にソニー・ミュージックアーティスツの「第1回アニストテレス」でグランプリを受賞後、同年にTVアニメ『世紀末オカルト学院』で声優デビュー。以降、『ご注文はうさぎですか?』のチノ役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティア役、『がっこうぐらし!』丈槍由紀役や、劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』成瀬順役などヒット作に出演。2013年にはNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で劇中アイドルの一員、成田りな役を演じ、年末の紅白歌合戦にも出演。歌手としても活動し、今年8月9日には4thシングル「アイマイモコ」をリリース


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!