「築地ブランドを名乗ってもいい」という特典をつけて、跡地を民間に貸し出したほうがいい?

都知事選で小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が圧勝。都は築地市場の豊洲への早期移転に最優先で取り組むとしている。

そんななか、『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、移転後の築地市場の扱いについて、議論する!

* * *

ひろ なんやかんやあった都議選でしたけど、ふたを開けてみたら小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が圧勝でしたね。

ホリ 自民党以外に、都民ファーストくらいしか投票しようと思う党がなかったってのもあるけどね。

ひろ 自民党の惨敗には、安倍晋三首相周辺の騒動や稲田朋美防衛大臣の発言なんかが影響したといわれていますよね。

ホリ ほんと感情論っておもしろいよね。森友学園や加計(かけ)学園は大した問題じゃないし、「自民党ってそんなに悪くないじゃん」って思うんだけど、これだけ連日テレビで報道されるとこんなに影響するんだっていう(笑)。

ひろ 地方に学校や獣医学部を新設することなんて、ほとんどの人にとってどうでもいい問題ですからね。

ホリ まあ「テレビ局に左翼的な考えの人がまだ多い」のと「長期政権の安倍内閣や自民党を叩けば視聴率が取れるから」ってのがあると思うよ。あとは、政治家がどんどんクリーンになっているから、しょうもないことでもメディアからツッコまれる。だって森友学園も加計学園も、昔なら話題にすらならなかったレベルでしょ。

ひろ 結局、「どこがどう悪いの?」というのがふわっとしていますからね。政治的な問題としてとらえられなくなっているんですよ。それでいうと豊洲新市場への移転問題も同じでしたけど。

ホリ そうそう。「安全だけど、安心ではない」という謎の理論が出るんだもんな(笑)。

ひろ 科学じゃなくて、エンタメ目線で進んでいた気がします。まあ、小池都知事はそのへんをうまく処理して大勝したわけで、ある意味すごいなと。

ホリ 今回の結果で小池さんは政策がやりやすくなったのは確かだよね。ただ、豊洲新市場に移転した後の築地市場の扱いはどうなるんだろう。

ひろ 築地は「売らずに食のテーマパークを造る」という話になっていますよね。やっぱり「築地」というブランドを簡単に売っちゃうのはもったいないですよ。

ホリ どういうこと?

跡地を民間に貸し出したほうがいい

ひろ 「大間(おおま)のマグロ」とか「下関のサバ」とか、食材の産地によって値段が上がるのは世界でも当たり前ですけど、「築地の魚」という“市場の名前”でブランドになることって稀有(けう)だと思います。

ということで「築地ブランドを名乗ってもいい」という特典をつけて、築地市場の跡地を民間に貸し出せばいいと思うんですよ。その代わりに家賃をめっちゃ高くする。それでも借りる民間企業はいると思うんですよね。

ホリ 豊洲に移転したら、いわゆる「築地」というブランドはなくなるわけだから、それを有効活用しようってことね。

ひろ ですです。そういうブランド価値があるものを売っぱらってしまうより、都が大家になって毎年賃貸料をもらったほうがよっぽど得だと思うんです。

ホリ でもさ、「築地ブランド」がガッツリ通用しているのってマグロぐらいでしょ。観光市場としての築地には価値はあると思うけどさあ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが考える、築地市場跡地問題「都より民間企業のほうがより良い活用をしてくれると思う」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)